SHARP Blog

オンラインセミナー 「ワインと食事の組み合わせ『ペアリング』を楽しもう」を開催します!

2021年11月11日

記事:U

こんにちは、広報担当のUです。

みなさん、今年は秋らしい気候が比較的長く続いていますが、暦の上ではもう冬なんですね。

11月といえば、そろそろ「あの商品」が解禁されますよね・・・!
そうです、ボジョレーヌーボーです!今年は11月18日に解禁されるのですが、今回のシャープウェビナーはそれにちなんだテーマとなっています!

ワインが好きな方は必見です。
11月20日(土)に実施する今回のウェビナーは、ソムリエに聞く「ワインの楽しみ方」です。

特に「どんな食事と合うのか」や「そもそも赤と白の違いは?」といったワインの基礎知識まで。みなさんの素朴なギモンにお答えしながら、LIVE配信でお届けいたします。

講師を務めてくださるのは、リゾートホテル「ロテルド比叡」 総支配人の髙橋 幸一さんです。

リゾートホテル「ロテルド比叡」総支配人 髙橋 幸一さん

京都生まれ、京都育ち。高校卒業後、株式会社プリンスホテルへ入社。その後、レストランのマネージャー兼ソムリエとして琵琶湖ホテル/ヒルトン大阪/沖縄のリゾートホテルを経て、現職のリゾートホテル「ロテルド比叡」に勤務。

現在は総支配人を務める。

資格 シニアソムリエ/ホテルレストランサービス技能士2級/
フードコーディネーター3級/日本ソムリエ協会元滋賀支部長

髙橋さんよりコメントをいただいています。

ワインのイメージとして、「何年物が美味しい」、「古いものほど価値がありそう」、「保存が難しい」などいろいろ雑学が多くて、取っ付きにくい印象がありますが、実はそれほど難しくなく、知れば知るほどワイン選びも楽しくなります。是非、ワインの世界にはまって下さい。

また、今回ホストを務めるシャープのブランド担当の大嶋にもインタビューをしました。

―今回、なぜワインを取り上げようと思ったのでしょうか?

以前参加したワイン講座が非常に面白かったことがきっかけです。その講座で知ったワインの楽しさをぜひみなさんにも体験していただきたいと思い、企画しました。実はその講座を開催していたのが リゾートホテル「ロテルド比叡」 で、講師を務めていらっしゃった髙橋さんにオファーしました。

―参加いただくリスナーのみなさんにはウェビナーのどんなところに興味を持ってほしいですか?

ワインは飲んで楽しむだけのものではなく、色味の違いを見たり、香りの違いを知ったりすることで、より味わい深くなると私自身感じました。みなさんにも、ワインの趣深さを知っていただき、併せてご自宅での食事の組み合わせも楽しんでいただきたいです!

―今回のウェビナーはどのような配信を行うのでしょうか?

今回は、髙橋さんに、ソムリエとして実演いただきながら生配信を行います。
また、ホットクックで作れる、ワインに合うメニューを開発担当の社員が選び、髙橋さんにコメントをいただきながら、おすすめのワインをご紹介いたします。グラス片手にご参加ください!
予約制のウェビナーですので、ぜひお早めにご予約くださいね。

―ありがとうございます。

食事と相性のよいワインを合わせる“ペアリング”についてなど、おうちで楽しめる情報も盛りだくさん。

ワインが好きな方、ワインに挑戦してみようかなーと思う方はぜひご参加ください。


■SHARP Webinar-「ワインと食事の『ペアリング』を楽しもう」 -開催概要
日 時: 2021年11月20日(土)14:00~15:00
会 場: オンライン※1
参加費: 無料
定 員: 300名※2
講 師: 髙橋 幸一さん (リゾートホテル「ロテルド比叡」総支配人)
テーマ: 「ワインと食事の組み合わせ『ペアリング』を楽しもう」
お申込締め切り: 2021年11月19日(金)12:00
お申込サイト:  https://webinar.jp.sharp/bd20211120-01
お問合せ:    シャープ株式会社 ウェビナー事務局 webinar@sharp.co.jp
※1 ご参加方法は、開催前日までにご連絡いたします。
※2 お申し込みは先着順にて受け付けますので、予めご了承ください。

シャープは、2020年11月より、おうち時間や仕事・ビジネスを充実させるプログラムや、様々な社会問題を考えるきっかけとして、オンラインセミナー「SHARP Webinar」を開催しています。長年、暮らしやビジネスを見つめ続け、人に寄り添う製品やサービスをお届けしてきた当社ならではの視点で、食材の楽しみ方から、スタートアップ支援プログラム紹介、ペットの飼育放棄問題まで、様々なテーマを取り上げ、発信しています。お申し込みをお待ちしております。

広報担当:U

Top