SHARP Blog

自作のイラストをシェアしたい!が、コンビニ※1でできる!

自分で作成したオリジナルイラストをいろんな人とシェアしたい!と思ったことはないですか?

最近、オリジナルのイラストをコンビニ※1で印刷できるネットワークプリントサービスに登録し、シェア用「ユーザー番号」をSNSで告知することで拡散、フォロワーがコンビニのマルチコピー機からそのイラストを印刷するサービスが好評を博しています

※1 ファミリーマート、ポプラグループ、ローソン(50音順)。一部、利用できない店舗があります。店舗検索はこちら

コンビニのマルチコピー機を利用した
ネットワークプリントサービスのシェア機能(イメージ)

これを実現しているのが、2022年夏に導入されたネットワークプリントサービスの「シェア機能」です。この機能は、インフルエンサーとフォロワーをつなぐ新たなコミュニケーションツールとして開発されました。

今回、当社の「自称イラスト好き」広報Nにインフルエンサーとして「シェア機能」※2を利用してもらい、ファンである広報Cが感想を聞きましたので紹介します。

※2 イラスト登録(配布側)にはアカウント登録(無料)が必要です

 

自称イラスト好きの広報Nさん

使ってみた感想はどうでしたか?

自分の描いたイラストが印刷された枚数などが1日1回、メールで通知される※3のを見てうれしくなりました。無料でクラウドに最大30日間登録できるのもGood!です。

一度に複数ファイルを登録した場合も、1つのシェア用「ユーザー番号」を告知するだけで良いので、友人や(ごく少数の)ファンにも簡単に配布できました。

また、気に入った作品ができたら、シェアしてみたいと思いました。

※3 印刷が無い場合は通知されません。 

 

実際に印刷してみた!

今回、広報Cが、シェア用「ユーザー番号」を手に、コンビニへ行ってイラストを印刷してきました!広報Nのシェア用「ユーザー番号」は、KL6P3X5ZHZです(2023年5月11日まで有効)。

印刷方法(シール紙の例)

 

イラストを印刷したところ
(左上)3つが2L判の写真用紙、(右上)A4タテの普通紙
(左下)L判ヨコ、(右下)2L判タテがシール紙

 

いかがでしょうか。

オフィスのパソコンは同じような機種が多いのですが、オリジナルシールを貼ると一目で見分けられますね。また、イラストを写真立てに入れてみたのですが、中々、良いと思いませんか?なぜか惹かれます。

(左)シールを貼ったパソコンと(右)写真立てに入れた例

皆さんも気になったら広報Nのシェア用「ユーザー番号」KL6P3X5ZHZ(2023年5月11日まで有効)から印刷してみてください。

他にも、絵心に自信が無くイラスト公開はちょっと敷居が高いとお思いの方、この「シェア機能」、画像データだけでなく文章データ(PDF)もシェアできます。サークル活動の資料配布などにも活用できますので、いろいろなシーンでお試しいただければと思います。

(広報C)

 

ネットワークプリントサービス会員登録(無料)はこちら

 

シェア機能に関する情報サイト

https://networkprint.ne.jp/forshare/info

●本サービスをご利用になる場合は、ご使用のブラウザーの設定でJavaScriptおよびCookieを有効にしてください。

●「Twitter および Twitter ロゴ、Twitter の青い鳥は、アメリカ合衆国また他国々におけるTwitter, Inc.の登録商標です。

Top