SHARP Blog

【コンビニのプリントで推し活♥】オリジナルMYうちわの作成方法を紹介します!コンビニビジ文字プリント

やばいよ~!
もうすぐ、新人アイドル・シュガー&リバー、略して「シュガリバ」のライブだ!!

シュガリバは彗星のごとく現れた超大型新人。だけれど、あまりメディアにも出ないからその素顔を知る人は少ない、とってもミステリアスな2人組なのだ。

公式プロフィールもミステリアス通り越してる。


シュガー
★生年月日:1022年2月19日(過去から来た23歳)
★メンバーカラー: 紅葉色(無い時はレッド)
★メンバーフラワー:薔薇(花言葉:熱烈な恋)
★好きな食べ物:ファンの笑顔


リバー
★生年月日:3022年4月25日(未来から来た24歳)
★メンバーカラー:ウルトラマリンブルー(無い時はブルー)
★メンバーフラワー:ガーネット(花言葉:神秘)
★好きな食べ物: ファンの涙

夏のライブもすんごいたのしかったな~!!

ほわほわほわわわわわ~ん(思い出し中)


シュガー 「糖度は?」
ファン  \1000%/
シュガー 「AQUOS」
ファン  \ XLED!/ 
シュガー 「みんなのsweet boy シュガーです★ 盛り上がれんのか?」
ファン   \イェー/ 
シュガー 「もっと!盛り上がれんのか?」
ファン  \イェー/

『溶かしてやんよ』

リバー 「愛の重さは?」
ファン \5G!/
リバー 「いつでもそばにいるよ」
ファン \ キャー/ 
リバー 「澄んだ瞳に映る すずやかリバーです★ 楽しむ準備はOK?」
ファン \OK!/ 
リバー 「ほんとかなぁ~?」
ファン \イェーーーー/  

『俺に流されちまえよ』


ほわほわほわわわわわ~ん(回想終わり)

冬のライブはどんなんかな~!(わくわく)
ペンライトに、タオル、Tシャツ、当日の移動手段、ホテルに、、、ん~~!!カンペキ!
楽しみがすぎるぜ~~~!!!

・・・・・アッ!!!!!!!!

やっべ~~~!忘れてた!!ファンサもらうためのうちわの用意を!!!!!
やばいやばいやばいやびゃいやべいYABAI!!!!!!!!!

土台のうちわを買って、文字の下書き、それ通りにキレイに切り抜き、そしてバランスよく貼る。さらに目立ちまくるようにカワイイデコをして、、、、いかにファンサがもらえるかがかかっているこの作業、私のような不器用ちゃんには死ぬほど難しい作業なのだ。

もう、1人じゃ無理だとの判断をくだした私は、
友だちにうちわ作成のヘルプ要請をメール!!!

『手伝ってくださいm(__)m』

返事は、、、

「あ~相変わらずアホやな~。そんな時はコレで簡単にオリジナルうちわをつくってみたら?」

ほう、コンビニ ビジ文字プリント??なんじゃそれ。

とりあえず、やってみよう!

■うちわ文字のデザインをつくる

今回はこのデザインをつくる手順を説明します

やる作業は大きく2つ。①文字素材をつくって、②印刷シートをつくります。

まずは、コンビニビジ文字プリントというアプリをダウンロード!

※下記からダウンロードできます

まずアプリを立ち上げて、文字素材を作る、素材追加をタップ 

  横文字素材を選択、テキストを入力し、好みのフォントを選ぶ。
さらに文字の色、縁の色、縁の幅を調整します。シンプルに黒い字に白い縁にしました

素材追加からデコ素材を選びます。プリセットのイラストや好きな画像を挿入できます。
今回は既に入っているイラストから選びます。

さらに内枠と外枠の色、幅を変えられます。
内枠をピンク、外枠を水色に設定しました。これで保存をすると文字素材キャビネットに登録されます。

次に印刷シートを作成します。シートのサイズ、用紙サイズを選択します。
今回はライブで使用するジャンボうちわのサイズで作成するので、「定型で作る」「うちわA3」を選択します

文字素材追加をタップ。先ほど登録した文字素材を選んで位置や大きさを調整します。
さらに背景パターンや背景カラーを調節します。今回は黄色の星柄にしました。
最後に文字素材全体に縁を付けることができます。今回は「なし」で、保存!
印刷シートに名前を付けます。

印刷シートができました!

ここまで色々工程があって、デザインを作るのが難しそうに思うかもしれませんが、適当で大雑把な私でも、感覚的にテキトーに押してたらここまでたどり着きました!笑 背景のレパートリーとかプリセットのイラストなどが色々あるのでとても助かります!なので入れたい言葉さえ決まっていれば、ある程度のクオリティのものはできるハズ!!まずはぜひトライしてみてください~!

次はいよいよ印刷です!!上記のQRコードをタップするとQRコードが表示されます。

■印刷する

あともうちょっとだよー!頑張って~!!

日本全国のローソンさん、ファミリーマートさんに設置されている、コンテンツプリント対応のマルチコピー機で利用できます。
今回はローソンさんのマルチコピー機で説明します。

「QRコードでコンテンツをえらぶ」をタップ

マルチコピー機のQRコードリーダーに先ほどのQRコードをかざします

プリントイメージを確認、枚数を入力後、次へ

料金、枚数を確認し、購入をタップ。表示されている代金を投入し、あとは印刷を待つだけ!!

印刷できました~~!!

ちなみに作成した文字素材、印刷シートは配布できます!お友達に共有して、双子うちわで参戦したら目立つこと間違いなし!?

■切って貼る

完成まであと一歩!!

プリントした用紙をうちわ型に切り抜きます!

ぶきっちょでも線の通りに切るだけだからカンタン♪

糊で貼り付け!

シュガーが剥がれないようにするための大事な作業!
手が汚れないし紙がよれにくいからテープのりがおすすめ。簡単だし。

ちなみに、ちなみに、100均のうちわカバーと併用すれば、糊もいらないらしい!!
(公演30分前に作り始めても間に合うんだって。うちわプリント、スコ。)

できたぁ~~~~!!!!

完成!シュガー顔うちわ!

他のも切って。。。

■完成!!

1枚は裏に貼って両面にしてみた。何枚作るねん(笑)

これでファンサいっぱいもらってきまーす!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よっしゃ!ライブに間に合った!うちわプリントのおかげだー!

あっ!始まった・・・!!

キャーーーー!シュガリバの登場~~~!!!

左がシュガー、右がリバー!!覚えてね!!

あ!!1曲目は『とかして、ながして』だ!!トイレかよっていうタイトルなんだけど、めっちゃいいんだなぁ~これが。

♪~~~

   リバー  「キミたち flower 俺に任せろ悩みをflow」
   シュガー 「melty melty melty ×××」
    
   
                          ~~~♪  

キターーーーーーーーーーーー!!

そしてそして、うちわのおかげでバッチリ、ファンサもらえたよ~~~号泣

 「筋肉見せて」うちわに反応してくれて、シュガーがジャケット脱いでくれた~~!!
 シャツ越しに大胸筋を感じろってことね!さすがドS!!

「溶かして」うちわ持ってたら、リバーがファンサくれた!
他担狩りに抜かりないハングリー精神が好きだわ。

リバーのシャウト!!!!
シュガーの壁ドンファンサやばい!

ライブめっちゃ楽しかった~!!
コンビニビジ文字プリントでうちわを簡単に作成できたおかげだー!!

<1枚のうちわをつくるのにかかった金額>
  ★100均うちわ 110円
  ★印刷代    200円
          計310円!

制作時間30分、計310円でファンサうちわ作れるのスゴイお手軽!!
ありがとう友よ!ありがとうコンビニビジ文字プリントよ!!

シュガー&リバー、forever….♥♥

みんなもうちわプリント使ってみてね!


■関連リンク

・文字素材の詳細な作成方法はコチラ
 https://cvs-moji.net/feature.html
・マルチコピー機のプリント方法はコチラ
 https://cvs-moji.net/mfp_fm.html
・コンビニビジ文字プリント
 https://cvs-moji.net/


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top