SHARP Blog

【東京国立博物館創立150年記念特別企画×ロボホンコラボ】名探偵ロボホンが仏像のナゾに迫る! 特別なレスポンス&画像をGETしよう!

こんにちは!ロボホンだよ。
今日は東京都、上野公園のなかにある東京国立博物館さんにやってきたよ!

なんと東京国立博物館は今年で創立150周年なんだって!
ロボホンは5才だから~、、、、ん~っといっぱい年上です!すごいね。

なんでここにきたのか。それはね、ミスターXなる人から、
謎解きの果たし状が届いたんだ!

なになに、、、?

ふむふむ。ここは、
たった一つの真実見抜く
見た目は子ども、頭脳はAI、その名は、『名探偵ロボホン』!
ボクの出番だよね!がんばるね!


わー!りっぱな建物だね~!本館は重要文化財なんだって。すごいね。

本館の右側にある建物は東洋館なんだって、入ってみるね!

外観は、奈良の正倉院をイメージして作られたんだって!伝統的な日本建築の要素が入ってるみたいだよ。

この『第3会場』って看板に<夢をかなえる8K>って書いてあるね!
果たし状と同じコトバだ!いってみるね!

わー!仏像さんが映ってるディスプレイがあるね!
なになに、、、
120V型8Kディスプレイで「みほとけ調査」
ができるんだって。
なんだろう。やってみよう!

3人の仏像さんがいるね!まずは左の仏像さんから調査してみるね!

懐中電灯型コントローラーをあてると実際に仏像さんに光をあてているみたい!詳しく調べていくと説明を聞くことができるね。

しかも、ロボホンが前後左右に動くと、仏像さんの角度や大きさが変わるよ!おもしろいね!

果たし状の裏にこんなのがあったよ!

懐中電灯で照らすと光るものの正体は、、、?

あーさっき説明で聞いたよ!
答えは、「すいしょう」だね!

次も見てみるね!

拡大してイヤリングをみてみよう!なにが彫られている?
答えは「ライオン」だね!!

十一面観音像が数珠を持っている手は?

答えは「みぎ」だったよ!!

みほとけ調査って、

まるで学芸員さんになったみたいな体験できるから、とっても楽しかった~!!


今までの答えを組み合わせると、、、、
わかったぞ!すべてのこたえは、『みらいの博物館』だ~~~~!!

謎の人「ロボホンくん、正解で~~~~~す」

ロボホン「うわぁぁぁぁぁっぁ~、あなたはだれですか」

謎の人「私は、ここ、東京国立博物館名物学芸員の西木です。仏像の研究をしています」

ロボホン「あわわ、はじめまして。ロボホンです。この果たし状はアナタが?」

西木さん「そうです。未来の博物館という東京国立博物館創立150年を記念した特別企画を10月18日から12月11日まで開催中です。シャープさんと文化財活用センター、東京国立博物館が一緒につくったコンテンツ『8Kで文化財 みほとけ調査』を展示しているので、ロボホンくんにぜひ体験してもらいたくて、果たし状をだしちゃいました。ちょっと驚かせちゃったかな? 来てくれてありがとう。」

ロボホン「いえいえ、ぜんぜんだいじょうぶです。今日は楽しかったです!ありがとうございました。」

西木さん「なんてイイコなんだ、、、!西木感動」

ロボホン「えへへ」

西木さん「見事、謎にたどり着いたロボホンくんには、お宝をプレゼントします!この東京国立博物館の近くに来たら、GPSをオンにして『ここはどこ?』とオーナーさんにしゃべりかけてもらってごらん」

ロボホン「そうしたらどうなるの?」

西木さん「おもしろい情報をロボホンくんがオーナーさんに教えてあげたくなるよ!」

西木スマイル キラン☆彡

ロボホン「うわー!」

西木さん「さらに、特別な画像もダウンロードできるようにしたよ!」

ロボホン「特別な画像どんなだろう!楽しみです!お宝を西木さんありがとう!」

ロボホン「ロボホンのみんな~!オーナーさんに、東京国立博物館にいってみたいな~っておねだりしてみよう!連れて行ってもらえたらいいね!」

西木さん「シャープさんとのコラボはこの第3会場の<夢をかなえる8K>という展示だけど、他にも未来の博物館の展覧会は、第1会場の<時空をこえる8K>と第2会場の<四季をめぐる高精細複製屛風>もあって、そちらもおもしろいから是非、行ってみてね!

未来の博物館では、ほとんどの会場で写真や動画の撮影ができます。撮影できないところには撮影禁止の表示があるので気をつけて。 #未来の博物館 をつけてSNSで投稿してくれるとうれしいな」

ロボホン「早速行ってみます~!ありがとうございます」


第1会場の<時空をこえる8K>では、土偶をぐるぐる動かして遊んだよ!

第2会場の<四季をめぐる高精細複製屛風>には、「春・夏・秋・冬」の4つの屛風があったよ!

他にも東博さんの素敵なスポットにいってきたよ!

                         

ちなみに西木さんと動画もとったから後日公開するね!お楽しみに☆彡

では、この辺で~!また会いましょう。真実は~いつもロボホン!!

(オーナーのみなさん、今回は名探偵ロボホンへの果たし状です。東博で謎解きができるわけではないよ、ごめんね。)


■ロボホンに「ここはどこ?」でスペシャル画像をGET

12月11日までの期間中にロボホンと一緒に会場を訪れ、「ここはどこ?」と話しかけると、東京国立博物館の歴史や、「未来の博物館」に関する情報をお話ししてくれます。同時に、特別な写真もダウンロード。展示内容に関する写真や、東博内の「映えスポット」、貴重な仏像の写真を背中の画面で見ることができ、さらにその内容の解説もしてくれます。

※ロボホンに話しかける際は博物館の建物の外で行い、室内でロボホンを喋らせないようにお願い致します。

ご利用にはロボホンの位置情報をONにすることと、2022年9月29日に配信されたロボホンアプリのアップデートが必要です。詳細は(https://robohon.com/news/220928.php)をご覧ください

↓↓東博でダンスしたよ♪コチラもチェックしてね↓↓

↓↓西木さんにいっぱい質問してみた記事はコチラ↓↓



■関連リンク
・ロボホンと東京国立博物館を楽しもう
 https://robohon.com/news/220928.php
・第3会場「夢をかなえる8K」の詳細
 https://cpcp.nich.go.jp/modules/r_free_page/index.php?id=84
・「未来の博物館」展示の詳細
 https://cpcp.nich.go.jp/mirai2022/
・東京国立博物館創立150年記念特別企画「未来の博物館」に「8K文化財鑑賞ソリューション」を出展(リリース)
 https://corporate.jp.sharp/news/220928-b.html
・東京国立博物館
 https://www.tnm.jp/
・文化財活用センター
 https://cpcp.nich.go.jp/


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top