SHARP Blog

コンビニのシャープ製マルチコピー機で、世界で一つだけのオリジナルカレンダーを作ろう!!

広報Sです、お久しぶりです。

気が付けば、もう年末。そろそろ来年のカレンダーを用意しないといけない時期ですね。

とはいえ、カレンダーって「そろそろ買いに行かないと~」なんて思いながら、気がつけば年末になっていて、急いでカレンダーを探しはじめる…みたいなこと、ありませんか?私は毎年そんな感じです。

しかも気に入ったデザインのカレンダーもなかなか見つからなかったりします。

そんなとき、もし”近くのコンビニ””自分の好みの画像”を使ってオリジナルカレンダーを作れるとしたら、とっても便利なのにな・・・

そこで!!

今回はコンビニに設置されているシャープ製マルチコピー機の「カレンダープリント」機能についてご紹介します☆

全国約30,000店舗のコンビニエンスストア(ファミリーマート、ポプラグループ、ローソン、五十音順)に
設置されているシャープ製マルチコピー機
*一部設置されていない店舗があります。

「カレンダープリント」は自分で撮影した写真などを使って、世界に一つだけのオリジナルカレンダーを作ることができるサービスです。ご家庭のお子様、飼っているペットの写真などを使って、自分用に作成するのはもちろん、ちょっとしたプレゼントとして誰かに贈るのも良いですね!

カレンダーのタイプは、壁などに掛けて使用する「ノーマルタイプ」のほか、三角に折り曲げて使う「クラフト卓上タイプ」の2種類があります。家では「ノーマルタイプ」、会社のデスクでは「クラフト卓上タイプ」など、用途に合わせて選ぶことが可能です。


ということで、私もさっそく作ってみました。モデルはやはり、前回のブログで登場したぎょうざ♂です。現在1歳5ヶ月、すくすくと育ってくれています♡

左/中央:「ノーマルタイプ」、右:「クラフト卓上タイプ」

まずは壁に掛けて使用できる「ノーマルタイプ」。

↑今年の春にスマホで撮影したお気に入りの一枚です。
フラッシュが目に反射して猟奇的な感じになりました。
撮影した思い出の写真を、このようにカレンダーにすることが可能です!
アプリなどで加工した画像をカレンダーに使用することもできます。

続いて、卓上カレンダーとして使える「クラフト卓上タイプ」です。せっかくなので、会社のデスクに置いてみました。のりづけして簡単に組み立てることが可能です。

上司に怒られて落ち込んだときも、ぎょうざ♂の顔を見て癒やしてもらうことができそうな気がします。

・1月

・2月(裏側)

カレンダーは、以下のステップで簡単に作成できます。

・カレンダーに使用する画像をシャープ製マルチコピー機に登録

・マルチコピー機のメニュー画面で「写真・文書プリント」を選択

・「カレンダープリント」を選択。画面に従って操作、入金

※特に難しい操作はありませんが、使用する画像をマルチコピー機に登録する際には「ネットワークプリント」サービスを利用して、事前に登録しておくのがオススメです。WebサイトやLINEアプリからでもマルチコピー機に写真を登録することができる便利なサービスです。 「ネットワークプリント」サービスの利用方法については、以下のウェブサイトをご覧ください。

「ネットワークプリント」公式サイト:https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

他のブログでも利用方法について解説していますので、そちらも参考にしていただけます◎

■出力する用紙について

選択できる用紙は普通紙、光沢紙、写真用紙、シール紙があります。

カレンダーの場合は光沢紙(A4サイズ)、もしくは写真用紙(L版/2L版)への出力がオススメです。

大きめサイズで出力したい場合は光沢紙、より発色などの見栄えを重視する場合は写真用紙、という感じで選んでいただくのが良いと思います。

*「クラフト卓上タイプ」(後述)はA4光沢紙のみ対応しています。

■デザインについて カレンダーのデザインは「ノーマルタイプ」「クラフト卓上タイプ」とも、以下の6種類から選択することが可能です。

・ノーマルタイプ

・クラフト卓上タイプ

また、一枚のカレンダーに表示する月数も選択することができます。

カレンダータイプや大きさによって表示可能な月数が異なるので、注意してください!

・ノーマルタイプ

光沢紙(A4):1か月、2か月、6か月、12か月

写真用紙(L版/2L版):1か月、2か月、6か月

・クラフト卓上タイプ

光沢紙(A4):2か月、4か月

*「ノーマルタイプ」「クラフトタイプ」ともに1か月、2か月、4か月は開始月が今月、または翌月になります。6か月の場合、今年、または来年の1-6月、7-12月を選択可能です。12か月の場合、今年、または来年を選択できます。

ということで今回は、便利だけど意外と知られていない、シャープ製マルチコピー機の「カレンダープリント」機能をご紹介しました。
身近なコンビニで、しかもお気に入りの写真を使って簡単にカレンダーを作成できますので、皆さんも来年のカレンダーはシャープ製のコンビニマルチコピー機で作ってみてはいかがでしょうか♪

締めのダンス

~補足~

シャープ製のマルチコピー機でできることは、基本機能のコピー・FAX・スキャンだけではないんです。今回ご紹介したオリジナルカレンダーの作成のほか、芸能人・アイドル・アニメキャラのブロマイドを購入したり、マイナンバーカードを使って、住民票の写しや印鑑登録証明書を発行したりすることもできる、めちゃ便利な機械なんです!

その他、マルチコピー機の機能については各コンビニエンスストアのWebサイトをご覧ください。

ファミリーマート:https://www.family.co.jp/services/print/print.html
ローソン:https://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/

Top