SHARP Blog

ヘルシオデリのプレミアムメニューがすごい!開発陣渾身のミールキット、デミグラスソースハンバーグをホットクックで作ってみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルシオデリのプレミアムメニューシリーズで、前回のブログで紹介した通り、試作を重ね、完成までに8ヶ月もかかったというデミグラスソースハンバーグ。プレミアムメニュー第1弾として、4月から販売しています。もともとヘルシオデリにはハンバーグがありましたが、新たにプレミアムメニューとして販売するにあたり、牛肉の比率をアップしたり、ソースにデミグラスソースを採用したりするなど全面的に見直し、おいしさを追求したそうです。そんなふうに完成したハンバーグ、とうとう試食のチャンスが訪れました。先日試食したルーロー飯がとてもおいしかったので、こちらもかなり期待しています!

ハンバーグを調理しよう!

今回は4人分をホットクックで調理します。加熱済みのハンバーグが冷凍で届きますので、袋から出して内鍋に入れます。これは2.4Lの<KN-HW24G>を使用していますが、1.6Lサイズのホットクックでも4人分の調理が可能です。

凍ったままのソースを袋から出してハンバーグにのせます。準備はこれだけ!包丁もボウルも必要ありません。そう、ヘルシオデリは基本的に袋から出すだけの簡単調理が自慢です。調理道具が必要ないので、洗い物も少なくてすみます。また、材料を切ったり調味料を量ったりするのに手間取り、思ったより時間がかかってしまう「ミールキットあるある」とも無縁です。

レシピシートのQRコードを読み取ると、COCORO KITCHENのページが開きますので、「ホットクックに送信」をタップします。ホットクックが受信したあと、スタートボタンを押して、あとはほったらかし。調理終了まで約50分です。

できあがりを待つ間に、もう1台のホットクックを使ってにんじんのグラッセを作りました。ホットクックの自動メニューで作るにんじんのグラッセは、歯ごたえがありながらも口の中でつぶれるほど柔らかい、絶妙な固さに仕上がります。そしてにんじんが甘い!

牛乳を加えて作る、缶入りスープの調理もホットクックで。今日はクラムチャウダーです。缶の中身と牛乳を内鍋に入れ、「スープ(まぜる)→5分」でできあがります。ホットクックを使うと、自動でかき混ぜてくれるうえに吹きこぼれる心配もありません。

そうこうしているうちに、ハンバーグの完成です!!

完成!さっそくハンバーグを食べてみます!

肉々しい、とてもおいしいハンバーグです!以前のヘルシオデリのハンバーグは、トマト味がどこか懐かしい、どちらかというと家庭的な味でした。このプレミアムメニューのハンバーグはレストランでいただくような、ちょっと大人のハンバーグ。ホットクックで時間をかけてじっくり加熱しているせいか、肉の旨味がありながらも口の中でほどけるような、ふんわりした食感です。そしてたっぷりかかったソースもおいしいんです!味をつけないパスタを添えて、ソースを絡めて食べても良いかも・・・。こんなにおいしいハンバーグが、こんなに簡単に手軽に食べられるなんて、便利な世の中になったものです。ホントに。

試食では「肉がしっかりしていて食べ応えがあってすごくジューシー」「ソースもおいしくて、ハンバーグに合っていると思う」「ハンバーグがとてもおいしいので、他の味でも食べてみたいなぁ。照り焼きとかおろしソースとか・・・」と感想を口にしながら、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした!ヘルシオデリのプレミアムメニューはヘルシオやホットクック用のミールキットですが、お手持ちの調理器具でも調理できます。フライパンを使った調理方法をレシピシートに記載していますので、ぜひお試しください。

今回のハンバーグ、そして前回のブログでご紹介したルーロー飯と合わせ、プレミアムメニューは現在2種類。次回は6月に発売の新メニューをご紹介する予定です。楽しみにしていてください!

(広報Y)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top