SHARP Blog

新しいサブスクでシャープファンになってもらいたい。ご協力いただいたレンティオ様と雨風太陽様に話を伺いました。

前回のブログ「「ヘルシオ」レンタルでおいしい食材をお届け!期間限定のキャンペーンを見逃さないで!」では、ヘルシオをレンタルした方へお届けする食材を実際に調理して、シャープの担当者に話を聞きました。ヘルシオのレンタルをお申込み下さった方に、厳選食材をセットでお届けするキャンペーンを実施中で、6月受付分の食材が白金豚(はっきんとん)です。今回、ヘルシオをはじめとした家電製品などのレンタルサービスを展開されているレンティオ株式会社様(以下、レンティオ)、そして食材をお届けいただいた産直ECサイト「ポケットマルシェ」(以下、ポケマル)を運営する株式会社雨風太陽様(以下、雨風太陽)に話を聞かせていただきました。

家電のレンタルサービスで、レンティオが大切にしていることとは?

レンティオ株式会社 取締役社長の三輪謙二朗様

――レンティオでは、カメラや家電を中心に約3,500種類以上のレンタルサービスを展開していらっしゃいますが、今回、「調理家電のレンタルと食材のお届け」という組み合わせについて、どう思われましたか?

(三輪様(以下、三輪)) とても面白い取り組みではないかと思いました。私たちがレンタルする調理家電、特に高機能の調理家電は、レンタルしてみたものの、どうやって使うのがいいかわからないというお客様も多いのです。例えばヘルシオだと、レンタルの期間中、結局ほとんどレンジ機能しか使わなかったという方もいらっしゃいます。食材とレシピを一緒にお届けすることで、幅広い使い方を提案することができる、画期的な取り組みだと思いました。

――今回の食材と組み合わせるサービスによって、初めてレンティオをご利用になったというお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。

(三輪) 元々レンティオのサービスを使って下さっていた方は、家電に対する興味が比較的高いのですが、ポケマルさんのユーザーには、家電に対してそんなに興味がないという方もいらっしゃったようです。そういう中で、食材と組み合わせることで、初めてレンタルサービスをご利用いただき、高機能の調理家電を気軽に試していただけるのは良い機会だと思います。

――ここ数年、おうち時間を楽しまれる方が増えていると感じますが、そういった中で、ありがたいことに当社のヘルシオやホットクックをレンタルして下さる方も増えていると聞いています。レンタルされる方にもライフスタイルの変化というようなものはあると思われますか?

(三輪) 巣ごもり生活が続いた影響で、調理家電をはじめ高機能の掃除機や美容家電といった、家の中で過ごす時間を充実させるためのレンタル需要が増えました。そして、ようやく自由に外出することができるようになりましたが、家電のレンタル需要は実はそんなに減っていないんです。もちろん外で過ごすのも楽しいのですが、おいしいものを家でゆっくり食べるといった、家で過ごす時間を充実させるというライフスタイルが定着していると思います。

――家電製品などをレンタルするにあたり、調理家電などは特にきれいな状態が求められると思いますが、どういったことを心がけていらっしゃいますか?

(三輪) ここには本当にこだわりをもっています。良くない状態の製品をレンタルしてしまうと、お客様からの信頼はもちろん、メーカーへの信頼も傷つけてしまうことにつながるからです。

実はホットクックのレンタルが始まった頃、「ニオイがついている」というレビューをいくつかいただきました。いろいろな対策を試行錯誤し、今ではホットクックのニオイに関するレビューはほぼありません。

――そこまでやって下さると、お客様は安心してレンタルできますね。そのほか、レンタルサービスを手がけるなかで、どういったことを大切にされていますか?

(三輪) 実はすごくアナログなところを大切にしているんです。先ほども少し触れましたが、レビューはしっかり読ませていただきます。もう少し詳しく聞かせてほしいと、直接電話をすることもあります。やっぱりお客様との直接のやりとりがすごく大切だと感じています。

社内には、お客様からの手紙を貼りだしているコーナーがあるのですが、レンタルした製品を返却するときに「買う前に試せて良かった」「〇〇さんの対応が良かった」など、手書きの手紙を書いて入れてくださるお客様がいらっしゃいます。私たちにとってとても励みになり、社員の間で共有しています。

今後は、今回の食材のような、レンタルと組み合わせたサービスなども展開していきたいです。例えば、掃除機をレンタルした方にお手入れキットをお届けするとか、色々考えられると思っています。今回のヘルシオと食材の組み合わせのように、レンタルした製品をもっと使いこなして活用していただけるような取り組みを進めていきたいです。そしてこれからも人と人とのつながりを大切にしていきたいですね。

――ありがとうございました。

お客様からの手紙の前で。
お客様の声を何より大切にしているという三輪様

ヘルシオと食材のおいしいコラボを実現。雨風太陽のこだわりを聞きました。

株式会社雨風太陽 取締役 法人営業部門長 岡本敏男様

――「調理家電のレンタルと食材のお届け」という組み合わせについて、どう思われますか?ポケマルの会員様にもご利用いただけたのでしょうか。

(岡本様(以下、岡本)) 雨風太陽が運営するポケマルでは、以前、ヘルシオのご購入者に1年間毎月食材をお届けするという企画をやっていて、高機能の調理家電を使って食材をおいしく食べたいというユーザー様に好評でした。ただ、ポケマルのお客様からは、調理家電は試してみたいけど、いきなり購入となると費用面で少しハードルが高いという声もあったのです。今回レンティオさんに加わっていただいて、レンタルで調理家電を試せるという試みは、これまでの企画が進化したとても良い企画だと思いました。利用者のすそ野が広がったのではないでしょうか。

――調理家電と食材を組み合わせてお届けするために、どういったことが難しかったか、聞かせていただけないでしょうか。

(岡本) 配送やお問い合わせ対応をどうするかなどといった課題はありましたが、協力してひとつずつ解決し、お客様にはスムーズにご利用いただけていると思います。また、お届けする食材を使ったレシピをシャープさんに開発してもらいましたが、ひと言でいうと、手抜きをしていないなと感じました。試作を繰り返して、どうやって調理するのがおいしいか、本当に手抜きをせずにレシピを完成させてもらったので、大変だっただろうなと思います。

雨風太陽のキッチン。シャープによるレシピ開発には、
雨風太陽のご協力も欠かせませんでした

――ポケマルでは、数多くの食材が販売されています。そういった食材のなかから、今回ヘルシオのレンタルと組み合わせる食材として、白金豚を選ばれた理由を教えてください

(岡本) 岩手県花巻市の白金豚は、年間人気ランキングでトップになった豚肉です。舌の肥えたお客様に自信をもってお届けできると思いました。

――確かに、ポケマルの白金豚のページのレビューを拝見しましたが、すぐにでも白金豚を試してみたくなるコメントが多かったです。商品のページには、商品の説明だけでなく、生産者の自己紹介や生産のこだわりといったことが詳しく書かれていますね。

(岡本) 私たちは創業から一貫して、食べ物の裏側を伝えたいと思っています。「モノ売り」ではなく「コト売り」と言っているのですが、ポケマルのサイトでは、単に商品を販売するのではなく、生産者が情報を発信できる仕組みを整えるなど、普段見えない生産の裏側を見える化し、商品を魅力的に伝えていきたいと思っています。

――ポケマル運営にあたって、今後の取り組みを教えてください。

(岡本) 今後は消費者の方に生産の現場を訪れていただき、都市部の生活者を地域に取り込むという活動をしていきたいと考えています。どこでどんな人が作っているのか、実際に接し、本質を知ることで、その生産者や作物に対して絶対に愛着がわきます。例えば、全国に知り合いの農家さんがいて「そろそろ桃の季節だから〇〇さんの桃が食べたいな」「〇〇さんの作ったお米を買いたいな」というように、人と人とのコミュニケーションやつながりによって、商品の価値が上がっていき、生産者を支えていくことになります。これからも、この思いを大切に継続していきたいと思います。

岡本様は生産者と消費者の本質的なつながりが大切だと話してくれました

――ありがとうございました。

この企画に一緒に取り組んでくださったレンティオ、そして雨風太陽のお二人にお話を伺いましたが、両社のお二人にそれぞれたずねた「大切にしていること」について、揃って「人とのつながり」を挙げられたことが印象的でした。ECサイトによるネット上のやりとりは無機質になりがちではと思っていましたが、製品を使って下さるお客様の顔を思い浮かべたり、生産にたずさわった方の苦労に感謝したり、そういったことを積み重ねていくことの大切さを改めて実感しました。

レンタルサービスと食材提供、そして当社のノウハウがぎっしりつまったレシピをお届けするというこの取り組み、いったん6月で終了しますが、またいつか違った形で皆さまにお届けできるのではないかと思います。たくさんの方にヘルシオやホットクックを体験していただきたいというところから始まった企画ですが、私たちにとっても新たな体験や食材との出会いがありました。製品を通して、皆さまにもたくさんの新しい出会いをお届けしてまいります。

(広報Y)

【シャープ監修レシピ・厳選食材付き】ウォーターオーブン「ヘルシオ」<AX-XA30>

Top