新社長インタビュー!!Hello, ロバート・ウーです

→English version

代表取締役・社長執行役員 兼 CEO

呉柏勲


Profile

名前

呉柏勲(Po-Hsuan Wu / Robert Wu)
台湾ではイングリッシュネームで呼び合うことも多く「ロバート」と呼ばれています。

生年月日

1977年7月22日

学生時代に学んだこと

大学時代は経営システム学を専攻。 統計学や財務、会計、経営管理関係、人事、マーケティング、プログラミングなど幅広く学びました。

シャープで好きな製品を3つ

・AQUOS TV
・空気清浄機
・スマートフォンAQUOS

両親が家電の小売店を営んでおり、幼少の頃からシャープ製品にふれていました。

実家のパパママショップ

好きな本

『Good To Great』 Jim Collins著
企業がよりよくなるための方法を紹介する経営本です。

誰にも負けないと自負していること

「決断力(Determination)と忍耐力(Perseverance)」目標を設定して、ロジカルシンキングを駆使し、達成するまで最善の努力をします。

好きな日本食

うな重

おふくろの味

具たっぷりのジャージャー麺

このページのために母が作って
写真を送ってくれました

趣味

・映画鑑賞
・音楽鑑賞

小さいころの夢

弁護士

History

Interview




今までどういった経験をしてきましたか?

社会人になって20年経ちましたが、鴻海時代はOEMの生産管理などの仕事を担当し、顧客からの注文をいかに効率的に管理するかを中心に取り組んできました。その後、シャープに移ってからはブランド企業として商品・サービスやソリューションに価値を生み出すことを考える仕事に変わりました。これはとてもチャレンジングでおもしろいことです。



シャープの販売会社の社長になった際は、経営者として誰も教えてくれる人はおらず、自分で考えて学ぶ必要がありました。朝6時には出社して日本とのテレビ会議に備え、会議がない日はその時間を利用して勉強し、拠点の課題や必要な改革について考えていました。

今までいろんな経験をしてきて、中には失敗もあったかもしれませんが、生き延びるためには失敗も含めて乗り越えていかないといけません。さまざまな経験を経て今の私があると思っています。


若手マネージャーとのランチミーティングを開催しています。どのように感じていますか?

楽しいです。会社の中核を担う若手マネージャーと話す機会をたくさん持つことができ、私自身も刺激を受け、嬉しく思っています。 ランチミーティングをきっかけに、みなさんにはシャープでのそれぞれのミッションをあらためて自分事として考えてもらいたいです。 そうすると、何をしないといけないかが見えてくるはずです。そして、その行動が事業部間でも人脈をつくるきっかけになるはずです。キーワードは「Horizontal Integration(横連携)」。これを大切にしていきましょう。


シャープをどういった会社にしていきたいですか。ズバリ一言でお願いします。

一言で言えば、「創」ですね。当社の経営信条「誠意と創意」にもある「つくる」という漢字です。 新しいものを生み出していくことはどの事業でも大切なことです。現状に満足せず、常に新しいことを考えてほしい。ブランドスピリットとしてみなさんに持ち続けてほしい、という思いを込めました。

Tell me about..

座右の銘

“Crisis brings opportunities”
ピンチの中にチャンスがある

日本で行ってみたいスポット

北海道・京都・沖縄

ストレス発散方法

エクササイズ

得意なスポーツ

学生時代はバスケットボール・野球が得意でした。

Tell me Robert

好きな日本の芸能人

米倉涼子。『ドクターX』の「私、失敗しないので」のセリフが好きです。

好きな映画・ドラマ

『ダイハード』『ブラックリスト』、他にも…→続きはクリック!

好きな音楽

ジャズ・クラシック・ピアノミュージックをよく聞きます。

好きな日本の歌手

宇多田ヒカル・小野リサ。あとは年代が…→続きはクリック!

『ダイハード』はブルース・ウィリスが好きです。シリーズはすべて観ています。
ドラマは『ストレンジャーシングス未知の世界』も観ました。
他には『ブラックリスト』はマフィアが登場する話だけれど、主人公がジェントルマンなところが好きです。

宇多田ヒカル・ボサノバの女王 小野リサが好きです。あとはCHAGE and ASKA。年代がバレちゃいますが(笑)

Message

Hello, fellow colleagues.
This is Robert Wu speaking. I am Sharp’s new CEO and President.
Today, I would like to encourage each and every one of you.
Always have a good passion and motivation.
I hope all of our people – Live for your dream. Live for your ideal!
And let’s work together for a better future of Sharp Corporation.
Thank you!

こんにちは、皆さん。
私が、新しくシャープのCEO 兼 社長に就任したRobert Wuです。
私から一言、みなさんへのメッセージです。
常に高い情熱とモチベーションをもっていてください。
全員が、夢と理想を胸に取り組めますように。
一緒にシャープのより良い未来のために働きましょう。
Thank you!

購読登録しませんか?