【シャープ横断♪バトンリレー】第22走者◆色々やります!何でも屋の道とは
2023年12月28日 年末最終出社日 の昼前、前回走者の大川さんが別棟から、わざわざ、遠い私の居室までやってきて、そっと心当たりのないバトンを机に置いて帰りました。
そこには「冬休みの宿題です」と、書かれていました。
(少しだけフィクションです)
というわけで大川さんからバトンを受け取りました、コネクテッドソリューションズ事業統轄部(※以下CSB) 第二開発部の荒井です。
よろしくお願いします。
商品企画部の大川さんとはトヨタ向けのプロジェクト立上げ(大川さんの記事参照)で一緒に仕事をさせて頂いたのですが、開発の事からそれ以外の事まで、何でも屋として色々な仕事を受け取った気がします。ここへきてバトンの宿題!(またですね)
普段は人知れず地味に色々やっているような人間ですが、バトンリレー走者という大役を頂きましたので、これまでのみなさま同様、会社人生を振り返りつつ楽しく走らせてもらいたいと思います。
●勤務地
2006年 矢板(栃木)入社(テレビ開発)
→ 2007年 亀山転勤(テレビ開発)
→ 2009年 広島転勤(スマホ開発・新規事業)・・・今に至る
出身は埼玉県、比較的近場の矢板(栃木)になったと思ったら、すごい勢いで 東 から 西 に 飛んでって 入社4年目からピタリとずっと広島です。
矢板事業所、少し前に無くなってしまいましたね。。。
※一部機能は残しています
●入社した頃
正直、テレビの事業部に居た頃は、入社前に想像していたものとかけ離れた非常に辛い日々を送っていましたが、
<主な思い出>
・重たい試作テレビをあっちへこっちへひたすら台車で長距離運ぶ
・ルーチンワークの信頼性試験をOKになるまで思考を止めて延々と繰り返す
・構成表や地味な書類の発行作業
作っていたのは当時話題の液晶テレビAQUOS、そこは一つのモチベーションにはなっていました。ここから私の何でも屋は始まったのかなと思います。
そのうち、当時、「世界の亀山モデル」で話題だった亀山工場に転勤。…したものの、今度はリーマンショックが発生。各地に人が散り散り、私も更に異動に。
実はその際、私は社内公募の面接を受けており結果待ち(関東希望)だったのですが、その間に部門としての私の異動が決定。そちらが優先されるルールが発動。私の行き先は全く逆方向の広島の通信事業部でしたとさ。(このルール体験した人ってきっとレアですよね)
●広島へ
そんな経緯で2009年に流れ着いた広島。気が付けばどうやらもう14年!も経っているらしいです。月日が経つのはあまりにも早い。
当時は、Androidスマホ1号機の立上げが始まったタイミング。そこから私は長らくAndroidスマホの回路設計(兼 何でも屋)を担当してきました。
回路設計の部門は開発全体の取りまとめも兼ねているので、誰かがこの仕事をやらないと開発が回らない、でもその業務の担当部門や実務担当は存在しない、みたいな、「その他」カテゴリの仕事が最終的に回ってきたりする事も多いです。(ここでは詳細は語りませんが、、、)
結局、最後の「何でも屋」になるわけですが、そういう仕事も処理する人達がいて、商品開発全体が成り立っていることも、みなさま知っておいてもらえると嬉しいです。
●プライベート
車で出かけるのが好きです。結婚前までは、休暇を使って、同期と車で九州一周したり四国一周したり、北海道一周したりもしていました。車中泊で睡眠もあまりとらずに突っ走る中で、北海道でレンタカーを縁石に擦ったのは忘れません。 (当時の若気の至りなのでマネしないでください、私ももうやりません)
この年末年始も家族で関東の実家まで車で帰ったり(妻も実家は関東)、昨年秋には子供を連れて福岡のアンパンマンミュージアムまで行ってきました。
●思い入れのある製品
私も思い入れのある製品を一つ。既にこのバトンリレーでもスマホを取り上げている方は多いのでスマホは食傷気味でしたらすみません、、、。
この頃、実は私自身、スマホの担当をする中で小型機種を作りたいと言い続けていて、本当に小型スマホの担当が回ってきたところでした。
私は、「小型・高性能こそ至高」という思想の信者なので、こういうスマホが欲しいと本当に思っていました。発売後、Impressの開発者インタビューにも同行させて頂いたり、非常に思い入れのある機種ではあるのですが、、、
あるのですが、、、
この機種、、、
あまりウケなかった、、、
しかも残念ながら現時点(2024年1月現在)でシャープ最後のコンパクトスマホとなっています(泣)
あまりウケなかった理由としては、すんごく雑に噛み砕いて表現すると、「ギークなおっさんが好む傾向なニッチな機種」で、ターゲットが狭かったみたいです。(あ、私だ)
※該当されない方、表現が不適切でしたら大変申し訳ございません。
「“自分が欲しい”と“市場で数が出る”は別」というのは、ずっとものづくりをやっていると、頭では分かっているものですが、実際に開発を担当して身をもって感じた次第です。
●現在
現在は、CSB 第二開発部で、Automotive向けの新規事業を担当しています。新規事業は本当に何でもやらないといけないので、何でも屋がさらに何でも屋になっている感じです。
(廃棄物処理の問い合せのために市役所に行ったり環境省や経産省と会話したりも、、、)
直近の話については、冒頭のトヨタ向けプロジェクトの話に戻ったので以上とします。
●次のバトン
次のバトンはCSBの若手のメンバーに回したいと思います。
コネクテッドソリューションズ事業統轄部 ビジネス推進部
小山誠也さん
よろしくお願いします!
似顔絵、いいなと思ったので、
小学1年生の長男に書いてもらいました。
(荒井剛/コネクテッドソリューションズ事業統轄部 第二開発部)
≪シャープ横断♪バトンリレー≫とは…?
みなさんの人脈を駆使しバトンのようにコラムを繋いでいくという、太古の昔からある数珠つなぎ企画!第22走者はコネクテッドソリューションズ事業統轄部 第二開発部の荒井さんでした。第23走者は、荒井さんからバトンを託された小山さんです。お楽しみに♪