SHARP Blog

95%以上の方が使って満足※1
銀イオンホース、使ってみませんか?

2021年3月2日

記事:U

こんにちは!
広報担当のUです。

最近ようやく真冬のような寒さを抜けて、少し暖かさを感じるようになりましたね。春はもうすぐそこです!

しかし春が近づいてくるにつれ、私たちを悩ませるものも同時に訪れます・・・。それは花粉!黄砂!
花粉症の方にはつらい季節になりますよね・・・私も同じです。

今年の花粉のピークは地域によりますが、スギは2月上旬から3月上旬にかけて。まさに今ピークが訪れていますね。一方ヒノキは3月下旬から4月中旬にかけて※2だそうです。

普段は外干しをしているけれど、花粉が多く飛ぶ時期は洗濯機の乾燥運転を使用したり、部屋干しをしたりする、という方も多いと思います。 当社の調査によれば※3、主に都市部では花粉が飛び始める2月に乾燥運転の使用が増加することがわかっています。それだけみなさん、花粉を警戒して外干しを避けられているんですね・・・。

  1. ※1 銀イオンホース購入者アンケート結果n=200(当社調べ)2020年11月実施
    ※2 日本気象協会調べ
    ※3 当社調べ AIoT対応ドラム式洗濯乾燥機に接続しているユーザーの使用状況をクラウドデータから分析した結果

これからの季節に向けて、乾燥機能付きの洗濯機を使用したい!という方はこちらの製品がオススメです。

ドラム式洗濯乾燥機<ES-W113>
タテ型洗濯乾燥機<ES-PW11E>

一方、乾燥運転を使用せず、部屋干しをするという方も多くいらっしゃいますよね。そんなときに起こるのが「あれ、なんだこのニオイは・・・?」という、梅雨の時期にも経験する、悩ましいニオイ問題。

そこで今回は、昨年発売し、ご好評をいただいている『銀イオンホース』の紹介です。毎回の洗濯水に銀イオンをプラス。「洗ったのに臭う」をスッキリ解消します。このブログを読んだ後、すぐに購入!すぐに装着!で明日以降のお洗濯が変わりますよ!


銀イオンホースとは

水道の蛇口と洗濯機の給水ホースの間につなぐことで、洗濯水を「銀イオン水」にして、洗濯物を抗菌※4・防臭※4コートする商品です。洗濯物だけではなく、洗濯槽も抗菌するのでカビの発生も抑制※5します。取り付け方法はとても簡単で、どのメーカーの洗濯機※6でもお使いいただけます。

  1. ※4 ● 試験機関:(社)京都微生物研究所 ● 試験方法:当社にてあらかじめ銀イオンを付着させた試験布をJIS L1902菌液吸収法に準拠して評価 ● 抗菌方法:AS-AG1を用いた洗濯による(ドラム式ES-W112(2019年製)洗濯容量4kg、標準コース。タテ型ES-PW11D(2019年製)洗濯容量2kg、標準コース) ● 試験結果:抗菌活性値2.2以上。抗菌・防臭効果は次の洗濯まで持続します。汚れの状態やニオイの種類・強さによって効果は異なります。すべての菌の繁殖を抑えるわけではありません。洗剤・柔軟剤の種類や、水質、気温などで抗菌効果に差が出る場合があります。
    ※5 当社調べ。通常の洗濯を30日間行った結果。(AS-AG1と同仕様の銀イオン水生成器にて実施。)
    ※6 水栓は日本電機工業会規格JEM1206準拠のものをご使用ください。お使いの洗濯機用ホースにロックレバーのないものは使わないでください。また本機は横向きの設置でもご使用頂けますが、逆さまの設置ではご使用いただけません。床給水タイプの水栓には対応していません。AC100Vの電源が必要です。

ここで『銀イオンホース』の開発に携わった商品企画部の鈴木に話を聞きました。

商品企画部の鈴木さん

銀イオンホースを使うとなぜニオイを抑えられるのでしょうか?

洗濯水を抗菌効果のある銀イオン水にすることで、洗濯物が銀イオンで抗菌コートされ、ニオイの原因となる菌の繁殖を防ぐからです。

過去(2004年~2007年)にも同様の製品を販売していましたが、なぜ再び販売することになったのでしょうか?

販売終了後も、過去に製品を購入いただいたお客様から「銀イオンホースを買いたいのですが?」「もう販売しないのですか?」といったお問い合わせを継続的にいただき、根強いニーズを感じました。そこで、もう一度銀イオンホースを開発しようということになりました。

改めて『銀イオンホース』を開発するにあたり、アップデートされたポイントはありますか?

商品のデザインを一新しています。スペースの狭い洗濯機置き場でも設置しやすいように、あえて存在感を主張しないようなコンパクトなデザインにしました。また、今回のモデルには電源スイッチを設けず、給水を検知すると自動的に銀イオンが溶出するようにしました。

こだわりの点などはありますか?

銀イオンホースはあくまでも「ホース」なので、一度接続したらできるだけ操作しなくて済むように、電源スイッチの操作や電池交換を不要にする仕様にこだわりました。カートリッジ交換以外はほったらかしでOKですよ。また、洗濯物のニオイに悩まれている方が誰でもこの問題を解決できるよう、当社製品だけでなく、どのメーカーの洗濯機にも装着できるように開発しました。取り付けも簡単です。

開発にあたって苦労した部分や経緯について教えてください。

銀イオンホースは銀の板を溶かして銀イオンを溶出します。銀の板の寿命は約1年なので、継続してご使用いただくために、交換用の銀イオンカートリッジを販売しています。
銀イオンホースは簡単に使用できることにこだわりましたので、どうしても必要になるこのカートリッジ交換も、できるだけ簡単にできるよう設計しました。

―どうもありがとうございます。

広報担当のUも実際に銀イオンホースを装着してみました!

洗濯機のホースはきっちり接続しないと大変なことになってしまうから心配!と思っていたのですが、ロックレバーのおかげできちんと設置できていることがわかるので、とても安心でした。また、ホースは片手で付け外しできる仕組みなので、力もそれほど必要ないですよ!初めてでしたが、思っていた以上に簡単で、動画をみながら5分ほどで装着することができました。

装着方法については動画で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

銀イオンホースの取り付け方
銀イオンホースの取り外し方
銀イオンカートリッジの交換


また、住まいとインテリアの写真投稿サービスRoomClipコラボ企画で実際に銀イオンホースを使用していただいたモニターさんのリアルな声をまとめています!

銀イオンホースは、今お使いの洗濯機にプラスしていただくだけで、気になっていたニオイを抑え、次の洗濯まで効果が持続します。※4タオル類などは、特に効果が実感できるとの声をいただいています。

銀イオンホースは、量販店やネットショップなどの他、当社のオンラインストアCOCORO STOREでも販売しています。

銀イオンホースのカートリッジは約1年が交換の目安です。交換のタイミングはカートリッジのランプが点滅して教えてくれます!すでにご利用いただいている方は一度おうちの銀イオンホースを確認してみてくださいね!
製品に関する紹介動画も公開しています。

日々のお洗濯にぜひ『銀イオンホース』をプラスしてみてください!

広報担当:U

Top