SHARP Blog

オンラインヘルシオ教室の作り方。裏側をちょっとお見せしちゃいます!

シャープでは昨年12月より、オンラインでヘルシオ教室を始めました。ウォーターオーブン ヘルシオ(以下、ヘルシオ)と水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック(以下、ホットクック)をより楽しく使いこなしていただくための教室です。おかげさまでたくさんの方にご参加いただいています。

オンラインのヘルシオ教室では、ホットクックのレシピ本を執筆いただいた料理研究家の先生によるイベントをはじめ、ヘルシオ公認講師の先生やシャープの担当者がヘルシオやホットクックのつかいこなし術をご紹介するなど、さまざまな講座をご用意しています。 その中で、今日は公認講師 今田祐子先生の「ヘルシオ使いこなし講座」に密着!ヘルシオ教室がどうやってできあがるのか、ご紹介したいと思います。

今田先生ってどんな人?

公認講師の今田祐子先生

まずは今田先生のご紹介から。今田先生は、大学の食物学科で勉強された後、料理関係のお仕事や教室のアシスタントを経て、2年前から講師として、大阪でヘルシオ教室を運営されています。ワーキングママならではのヘルシオやホットクックの使いこなし術はもちろん、先生の朗らかな笑顔を楽しみに教室へ参加されている方も多いんですよ。

――今田先生の講座では、どんなことを教えていただけますか?

「機能についてはシャープ社員のほうが詳しいと思いますが、私はヘルシオやホットクックの1ユーザーとして、こんなふうに使ったらもっと便利ですよ、こんなこともできるんですよ、と参加者の皆さんと同じ、ユーザー目線でお話ししています。」

――シャープ社員とは違った目線でお話いただけるということですね

「ヘルシオやホットクックを購入しても使わなくなってしまったという方に話を聞くと、便利な使い方を知らなかったり、間違って使っていたりということもあるんです。また、興味はあるけれど自分の生活に役立つのかよくわからない、と購入を躊躇している方もいらっしゃいます。使いたいのに、使えない。あるいは使い方がわからない。ここを解消するのが公認講師の役割だと思っています。」

「私はヘルシオやホットクックのファンで、決してシャープの営業ではありません。ヘルシオやホットクックを使ったレシピの紹介だけが目的ではなく、公認講師はその良さを伝える『伝道師』と思っています。私はヘルシオに限らず、これはいいなあと思ったらつい人に伝えたくなるのですが、それを手にした方に幸せを感じていただきたいからなんです。」

――オンラインヘルシオ教室のメニューはどうやって決めるのですか?

「レシピはシャープさんおすすめのメニューを選んでもらっています。それを私が何度も試作して、疑問に思うことはシャープの担当者と意見交換し、おいしく作るポイントやアレンジなどを考えます。シャープのレシピをそのままお伝えするのではなく、参加者の皆さまがご自宅で作る際に活かしていただけるようなヒントを、練りに練っています。」

――対面教室とオンライン教室の違いはありますか?

「対面の教室では、いつも参加者の方とヘルシオやホットクック愛を語って盛り上がります!オンラインでもそんなふうに盛り上がっていきたいですね。ただ、対面の教室と違って、その場の雰囲気というのが少し伝わりづらいかもしれません。できるだけお声がけして、たくさんの方とお話ししたいなと思います」

――ありがとうございます。今田先生のヘルシオ・ホットクック愛がとても嬉しいです。始まる前からとても楽しみになってきました!

オンラインヘルシオ教室スタート!

今日のメニューはウォーターオーブン ヘルシオの「まかせて調理」機能を使った「鶏の照り焼き&焼き野菜」です。 網の上に野菜を乗せる際のちょっとしたコツなど、今田先生ならではの調理のヒントを聞きながら、画面の向こうの参加者の皆さんにも同時に調理をしていただきます。

最初は少し緊張気味だった参加者の皆さんですが、今田先生からの声かけに応じるうち、だんだん緊張もほぐれてきたみたいです。ヘルシオでの失敗談や、ご自身の活用法などを話して下さる方もいて、わきあいあいとした空気になってきました。なごやかにやりとりが進むうち、ヘルシオにセットした料理ができあがり!おいしそうに焼き色のついた鶏肉や野菜をお皿に盛りつけていきます。

ご試食いただきながら、参加者の皆さんには質問や感想などを伺います。「お味はいかがですか?」という今田先生の問いかけに「実はこれは夕食にとっておくつもりなので、試食できないんです」と笑顔のご参加者の方も。ご自宅で受講するオンライン教室ならではの良いところですね。ぜひご家族で召し上がってください!

この時間では「〇〇を調理したいのですが、どんなモードで加熱すると良いでしょうか?」というような、その日のメニュー以外の質問にもできるだけお答えします。ちょっと裏側を紹介しますと・・・製品の機能に関する質問などには、先生の脇を固めるシャープの担当者が「それは△△を使えばOKです!」と、ボードを使って先生にお伝えしています。

オンラインヘルシオ教室の裏側お見せします!

当日、画面には先生しか映りませんが、裏方のメンバーたちも頑張っています。調理のアシストだけでなく、映像をチェックしながらカメラワークを調整したり、ご参加者の発言にあわせてカメラを切り替えたり、またチャットによる質問をとりまとめたりといった作業を、リアルタイムで進めていきます。


画面をチェックしながら進行していきます。
カメラワークを念入りにチェックしています。

オンラインヘルシオ教室は多くのメンバーのチカラで、これからますますレベルアップしていきます!

取材を終えて

対面での教室と違い、わいわいと楽しむ空気を感じにくいのではないかしらと取材前は少し心配していましたが、まったくそんなことはありませんでした。むしろ慣れたご自宅から参加されているからか、参加者の皆さんがとてもリラックスした表情で、楽しく受講してくださっていたのが伝わってきました。

そして、オンライン教室の良いところとして、移動のための時間や交通費がかからないことや、小さなお子さんがいるママさんなどにも参加していただきやすいといったことがあります。そしてもう一つ、お手持ちのヘルシオやホットクックで実際に調理いただけるということもあります。講習会場で最新機器を試していただきたいのはもちろんですが、お手持ちの機器をもっともっと使いこなしていただきたいのです。ぜひオンライン教室で、ご自宅のヘルシオやホットクックを使いながら参加してみてくださいね。

私も今度は1ユーザーとして参加してみようと思います!

(広報担当:Y)

Top