SHARP Blog

使わないなんてもったいない! 「COCORO VISION」を楽しもう!―接続編―

2021年11月19日

記事:U

こんにちは、広報担当Uです。

みなさん、普段お使いのテレビ、放送番組を見るだけで満足していませんか? もしそうだとしたら、すごくもったいないです!テレビには今、生活を豊かにしてくれる機能がたくさん備わっています。 そのひとつが、シャープのテレビ「AQUOS」に搭載している「COCORO VISION」です!

AIoT対応テレビ「AQUOS」向けサービス『COCORO VISION』をリニューアル

リモコンの上部もしくは下部についているこちらが「COCORO VISION」のロゴです。

このボタンを押すと「COCORO VISION」が立ち上がり、編集部が厳選した、みなさんの趣味や生活に役立つおすすめ動画を観ることができます。ご自宅の家電と連携して動作状況を確認することもできます。ほかにも手軽に答えられるクイズを楽しんだり、季節のおすすめレシピを見て献立の参考にしたり。


今回から「COCORO VISION」について連載でご紹介していきます。

まず初めてお使いになる前に、一度だけ簡単な初期設定が必要です。
「COCORO VISION」はインターネットを使いますので、お使いの「AQUOS」をインターネットに繋ぐ必要があります。インターネットに繋ぐことでネット配信動画も視聴できるようになり、テレビの楽しみ方がぐっと広がりますのでぜひ繋いでみてください。

リモコンの<ホーム>ボタンを押し、右上の歯車マーク、設定を選択します
画面右側に設定項目が表示されるので、<通信(インターネット)設定>を選択します
<インターネット設定>を選びます
無線LANをお使いの方はWi-Fiにチェック。すると下に接続可能なネットワークが表示されますので、ご利用になるものを選択し、インターネットに接続します
有線の方は、Wi-FiルーターなどとテレビをLANケーブルでつなぎます

インターネットに繋がったら準備完了。 リモコンにある<ココロビジョン>のボタンを押して始めてみましょう。

リモコンの<ココロビジョン>ボタンを押したら
最初の画面が立ち上がります
利用規約が表示されます
規約に同意すると「COCORO VISION」が立ち上がります

<ココロビジョン>ボタンを押すと、初回は「利用規約」が表示されます。「COCORO VISION」の概要や、無償サービスであることなどを記載していますので、内容をご確認いただき、同意いただけたら、<同意する>のボタンを押します。

     詳しい内容は利用規約をご覧ください。仕様やデザインは予告なく変更になる場合がございます。

さあ、「COCORO VISION」のスタートです!

今回は、朝起きてすぐに使えておすすめの、天気予報と「ラジオ体操」をご紹介します。

天気予報の地域設定

朝起きたらまず「今日の天気はどうだろう?」と気になりますよね。
「COCORO VISION」ならお住まいの地域の天気予報をいつでも知ることができますよ。事前の準備はテレビの初期設定で郵便番号を入力しておくだけです。

<ホーム>ボタンから<設定>を選択し<テレビ放送設定>を選びます
<地域・郵便番号>を選びます
お住まいの地域の郵便番号を入力します
入力すると、その地域の天気予報を教えてくれます!
設定できたら、画面右上に表示されます

「ラジオ体操」をお気に入りに登録

健康的な毎日を送るために、朝の「ラジオ体操」を習慣にしましょう!

「COCORO VISION」で「ラジオ体操」の動画を見つけたら、<決定>ボタンを長押しします。これでお気に入りに登録され、「COCORO VISION」を立ち上げてすぐの画面に表示されるようになります。毎朝探さなくても、すぐに始めることができますよ!

厳選したおすすめ動画の中から、「ラジオ体操」を探してみましょう
<決定>ボタンを長押しすると「お気に入り」に登録完了です。

これでまずは「COCORO VISION」を使い始めることができました!


次回は、「COCORO MEMBERSにログインしよう!」をご紹介します。
COCORO MEMBERSにログインすると、ポイントがもらえるシステムがあるのをご存知ですか? そのポイントでシャープ製品が当たる、人気家電プレゼントキャンペーンなどに参加できるんです!

ぜひ、次回もご覧ください!

広報担当:U

Top