SHARP Blog

使わないなんてもったいない! 「COCORO VISION」を楽しもう!―おすすめテレビ番組編―

2022年4月20日

記事:広報U

こんにちは、広報Uです。

COCORO VISIONについて、これまで3回にわたってご紹介してきました。

4回目となる今回は、「COCORO VISION」を使った

「おすすめテレビ番組機能」

についてご紹介します。

お気に入りの芸能人やジャンル、大好きな食べ物など、いつでもチェックしておきたい「キーワード」はありませんか? 私はよく旬の食材を使った料理を作るときに、テレビで紹介されるレシピを参考にしています。

例えば「タケノコ」。旬を迎えたいまの時期、スーパーでもよく見かけますよね。「タケノコ」料理についてもっと色々知りたい!けれど、番組表を常にチェックするのは大変ですね。

そんな時は、「COCORO VISION」の「おすすめテレビ番組機能」にある「キーワード登録」に気になるワードを設定しておくと、関連する番組をおすすめしてくれます。番組表をチェックし続けなくても「タケノコ」料理を見逃すことはありません。

また、番組のタイトルだけでなく、情報欄も検索対象になります。それによって料理番組だけでなく、情報番組などもヒットするので、より多くの関連するテレビ番組を知るきっかけにもなります。

キーワードが未登録だと、ホーム画面の「お知らせ」に登録を促すパネルが表示されます。まずはここから登録しましょう

キーワードは、リモコンのマイクで音声入力するか、表示されるキーボードを使って入力します。好きなアーティストや芸能人、気になるワードなどを最大5件まで登録することができます。ご家族でそれぞれの推しを登録してみましょう。

<キーワードを登録する>を選択してください
リモコンの下の方にマイクがあるので、そこに向かってキーワードを言ってみてください

登録したキーワードに関連したおすすめの番組があると、HOME画面の上部のお知らせ欄に「○○(キーワード)の関連番組」という名前でアイコン通知します。そのアイコンを選択すると「おすすめテレビ番組」画面に切り替わります。

また、画面左のサイドバーにあるテレビのアイコンを選択しても同じ画面に移動できます。7日後までの番組をリストアップしますので、気に入った番組があれば、視聴や録画の予約をしておきましょう。表示された番組の視聴予約や録画予約を選ぶだけで、とてもかんたんにできます。

登録したキーワードに関連するテレビ番組が見つかると、HOME画面でお知らせします
表示されたお知らせを選択すると、登録したキーワードに関連するテレビ番組を表示します

また、通知設定をオンにするとテレビの電源をオンにしたときにおすすめ番組の存在を知らせてくれます。

キーワード登録によるおすすめのほか、AQUOSの視聴データを利用した「AQUOS 番組ランキング」もぜひご利用ください。現在放送中のどの番組が人気なのか、ランキング形式で知ることができ、その中で気になった番組の出演者や関連情報をすぐに調べることができます。 アクセス方法はとても簡単です。「おすすめテレビ番組」画面の下にある「AQUOS 番組ランキング」を選ぶだけです。

「おすすめテレビ番組」の下の欄から選択するだけですぐにアクセスできます。
放送中や1日ごとなど、種類に応じたランキングを見ることができます

いかがでしたか。

「COCORO VISION」の「おすすめテレビ番組」と、人気の番組を見つけられる「AQUOS番組ランキング」をご紹介しました。

どちらも試してみたところ、残念ながらタケノコの番組はヒットしなかったのですが、大好きなアーティストが出ている番組を見つけることが出来たので、それですっかり満足してしまいました。なので、我が家の明日の晩ごはんは、その番組で紹介されていたカレーになりそうです。

どちらの機能も今まで見逃していた番組に気づくことができ、テレビの楽しみがより広がると思います。ぜひ利用してみてくださいね。

次回はついに家電連携についてご紹介します!お楽しみに。

広報:U

Top