SHARP Blog

付けているのを忘れる軽さ約88g。テレビ視聴やWeb会議など幅広いシーンで活躍するネックスピーカー<AN-SS3>-AQUOS サウンドパートナー新製品②

新製品 「AQUOS サウンドパートナー」<AN-SS3>

前回は、映画やライブを楽しむのに適した「AQUOS サウンドパートナー」<AN-SX8>について紹介しましたが、今回は幅広いシーンで楽しめる「AQUOS サウンドパートナー」<AN-SS3>について紹介します。

今回も引き続き、当社商品企画担当の永沼に話を聞きました。

前回の内容はこちら

― <AN-SS3>の特長を教えてください。

上段左:ブラック、上段右:ホワイト、下段左:ブルー、下段右:ピンク

<AN-SS3>は、テレビ視聴はもちろんのこと、パソコンと接続してのWeb会議や、スマホの音楽を聴くなど幅広いシーンで活躍します。耳をふさがないので、周囲の音も聞きながら安心してご使用いただける製品です。
約88gととても軽量で、加えて、連続約16時間※1の再生が可能なので、快適に一日中使えます。開発当時、試作機を付けたのを気付かないまま外出しそうになったこともありました(笑)。

また、聴きとりやすさを追求しています。当社の耳あな型補聴器※2「メディカルリスニングプラグ」の開発で培った音声調整技術を活用した「クリアボイスプラス」機能により、テレビ視聴の際、ニュースやドラマのセリフなど、人の声がよりくっきりと聴こえるようになりました。
スピーカーは、音が効率よく耳に向かうように設計されたリフレクター構造を採用しています。

さらに、<AN-SX8>の時にも紹介していますが、本体と送信機の接続に、Bluetooth新規格で低遅延・低消費電力・高音質の特長を持つ「LE Audio」方式を採用しています。そのため、1台の送信機に複数の本体を接続(ブロードキャスト機能)することが可能で、<AN-SS3><AN-SX8>を持つ家族全員で同じテレビを楽しめます。

  • ※1 周囲の温度や使用される状態により、時間が異なる場合があります。

  • ※2 製造販売業者:株式会社ニューロシューティカルズ。医療機器認証番号 303AFBZX00058000 製品の詳細は、こちらのサイトをご確認ください。(https://jp.sharp/mlp/

― Web会議で快適に使っていただくための機能・工夫はどんなものがあるのでしょうか?

2つのマイクを搭載したことで、周囲の雑音などを除去するノイズリダクションと、口元からの音声をきちんと拾うビームフォーミング※3が可能になりましたので、電話やWeb会議などでクリアな音声を相手に届けます。さらに、マイクミュートボタンを新搭載し、ワンタッチで簡単にマイクのオン/オフができます。

  • ※3 音波などを特定の方向に送信、または特定の方向から受信する技術です。

― ほかにも特長はありますか?

新製品は使いやすさにこだわっています。送信機は本体とペアリング済みなので、使い始める際の面倒な設定が不要です。テレビ視聴の場合、送信機を(電源供給のために)テレビのUSB端子にさして、テレビのヘッドホン端子と送信機を付属のオーディオケーブルでつなげば、すぐに使用できる簡単接続になっています。なお、送信機は使いやすいUSB端子一体の小型ドングル形状です。

Web会議でも同様に、PCのUSB端子に送信機を接続すると、すぐに使えます。

テレビ視聴には送信機が必要ですが、Bluetooth接続が可能なPC、スマホ、タブレットなど(Bluetooth機器)は、送信機を使わずに直接Bluetoothで接続し、音声を聴くことが可能です。2台まで同時接続できるので、接続しなおすことなく、スマホの音楽を楽しんだ後、速やかにWeb会議に参加することが可能(「マルチポイント接続」)です。

マルチポイント接続対応でスマホでの音楽鑑賞からWeb会議への変更が速やかに

また、テレビ視聴から、Bluetooth機器への接続の切り替えもワンタッチで行えます。

さらに、抗菌加工※4を施していますので衛生的にお使いいただけますし、日本語ガイダンス機能も入っているので便利です。

  • ※4 本体表面に無機抗菌剤配合の塗料を採用。SIAA(抗菌製品技術協議会)が定める抗菌持続性、安全性の基準をクリアしています。

― 幅広いシーンで使えるということですが、具体的にどのようなシーンが考えられますか?

例えば、テレビのスピーカーの音が聴こえづらい方にオススメの製品です。ご家族でテレビを視聴する時、音が聴こえづらい方にあわせると、どうしても音量を大きくしてしまい、ご近所の方などにご迷惑をかけてないか気になります。しかし、<AN- SS3>を使うと、音漏れしにくいのでその心配はありません。

また、家事をしながらテレビの音声を聴くといったこともできます。IPX4相当(あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けない)の生活防水に対応していますので、キッチンでお使いの場合、濡れた手での操作や水しぶきなども気にせず使えます。

さらに、ニュースを見ている時や、野球を見ていて応援しているチームがチャンスの場面などに、テレビの前から離れなければならなくなった経験はありませんか?<AN-SS3>を付けていれば、テレビの前から離れても音声で状況が分かります。ほかにも、子育て中の親が、子どもを起こさずにテレビを楽しめるということで感謝のメールもいただきました。

4色展開でどれも服に馴染むカラーにしていますので、どのようなシーンで使用されても違和感ないと思います。

― 最後に今後の抱負を教えてください。

製品紹介をすると、便利な製品ですねと言っていただいたり、逆にこういう時に便利ですよねとご提案いただいたりと、話が盛り上がるのですが、残念ながら、まだまだ、製品をご存じない方がおられます。私自身「AQUOS サウンドパートナー」の愛好者で、本当に便利な製品です。この良さを少しでも広めていければと思っています。

新製品<AN-SS3>を首にかけてWeb会議を行う商品企画担当 永沼

■<AN-SS3>の詳細は製品ページでご確認ください。

  • ● Bluetooth® ワードマークおよびロゴは登録商標であり、Bluetooth SIG, Inc. が所有権を有します。シャープ株式会社は使用許諾の下でこれらのマークおよびロゴを使用しています。その他の商標および登録商標は、それぞれの所有者の商標および登録商標です。
  • ● USB Type-C®とUSB-C®はUSB Implementers Forumの登録商標です。


― ありがとうございました。


<AN- SS3>は付けているのを忘れるぐらい軽く、様々なシーンにも使える万能な製品です。映画やライブ重視の方は前回紹介した<AN- SX8>、テレビ視聴やWeb会議など多くの用途で使いたいとお考えの方は<AN- SS3>を、ぜひご検討下さい。

前回の内容はこちら

(広報H)

<関連サイト>
■SHARP Blog

■製品情報:AQUOSサウンドパートナー / <AN-SS3><AN-SX8>
■ニュースリリース:『AQUOS サウンドパートナー』<AN-SS3>を発売
          『AQUOS サウンドパートナー』<AN-SX8>を発売

Top