SHARP Blog

シャープのプラズマクラスターエアコンはパーツが簡単に取り外せて、お手入れラクラク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末が近づくとやっぱり大掃除の時期ですよね。あれこれ掃除をしたくなると思いますが、清々しい気分で新年を迎えるためにも、エアコンのお手入れもしてはいかがでしょうか?

現在販売中のプラズマクラスターエアコン Vシリーズには、「フィルター自動お掃除」機能を搭載しています。この機能により自動でフィルターについたホコリをトルネード形状の掃除ブラシがかき取り、大容量のダストボックスに溜めていますので、

エアコン前面のオープンパネルを外してダストボックスのお手入れをしましょう。

プラズマクラスターエアコン Vシリーズ
トルネード形状の掃除ブラシがフィルター表面についたホコリをかきだし
大容量のダストボックスに溜めます
前面のオープンパネルを外したイメージ
左右に2枚のエアフィルターとダストボックスがセットされています

ちなみに我が家には2020年発売のエアコン<AY-L28H-W>を設置しているのですが、こちらも同様のお掃除機構を搭載しておりますので、実際のお手入れの様子を紹介します。

ダストボックスはオレンジ色部分のつまみを掴んで手前に引くと簡単に脱着できます。
また、ダストボックスを外した後にエアフィルターを手前に引き抜きます。

ダストボックス着脱の様子
(自宅の2020年製のエアコン)
エアフィルター着脱の様子
(自宅の2020年製のエアコン)

キッチンの近くに設置しているせいか、エアフィルターに油のようなベタツキ感がありましたので、お風呂場で中性洗剤を使い、軽くこすってベタツキを浮かせてからシャワーで洗い流しました。また、掃除ブラシとダストボックスもシャワーで汚れを洗い流しました。
お手入れはこのように簡単です。

※ タワシなど毛先が固いものは使わないでください。柔らかいスポンジや布でやさしく扱ってください。中性洗剤以外の洗剤、漂白剤、40℃以上のお湯は使わないでください。水洗い後は日陰でよく乾かしてください。直射日光やストーブなどで乾かさないでください。

エアフィルター掃除の様子
(自宅の2020年製のエアコン)
Vシリーズの水洗いできるパーツ

取り外しができない、エアコン内部の洗浄については、エアコン「クリーニング&クリニック」サービスのご利用をご検討ください。

今回は、室内の空気をキレイにするエアコンのカンタンなお手入れとして、ダストボックス、掃除ブラシ、エアフィルターのお手入れをご紹介しました。

現在販売中のプラズマクラスターエアコンVシリーズは節電機能なども充実していますので、エアコンのご購入をお考えの際は、ぜひご検討いただければと思います。
(広報C)

詳しいお手入れの方法などは、以下の製品サイトやエアコンお手入れ・ユニット交換のサイトでご覧いただけます。

製品サイト

Vシリーズ

エアコン お手入れ・ユニット交換 サイト

取扱説明書ダウンロードサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top