SHARP Blog

あなたのパートナーに進化するテレビ「AIoT対応液晶テレビ」の「ココロ配り」

当社は、事業ビジョン「8KとAIoTで世界を変える」の下、各種製品やサービスを展開しています。AIoTを活用したクラウドサービス「COCORO+」では、「COCORO KITCHEN」(調理家電)、「COCORO AIR」(空調機器)、「COCORO VISION」(テレビ)などの多数のサービスが提供されており、今夏には「COCORO PET」(ペット用製品)も加わる等、拡張を続けています。
これらのサービスは、「人生をより豊かにするココロ配り」を目指し、「COCORO(ココロ) ~」という共通の呼称で展開されています。

※「AIoT」は、AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、人に寄り添う存在に変えていくビジョンです。「AIoT」は、シャープ株式会社の登録商標です。

 

「COCORO+(ココロプラス)」のロゴ

 

ところで、このロゴ、少し右に回すと…
そうです。「心」の字になるのですね。ロゴにも「ココロ」を込めて、当社の「COCORO+」は展開されているのです。

 

 

テレビ × AI × IoT = AIoT対応液晶テレビ
そんな「ココロ」を込めた「COCORO+」ですが、具体的にどのようなサービスなのでしょうか? 商品毎に内容は異なるのですが、今回は、液晶テレビAQUOSの「COCORO+」をご紹介します。

AIoT対応液晶テレビ「AQUOS 4K」
(写真は、<4T-C60AM1>)

このAM1シリーズをはじめとするAIoT対応液晶テレビ「AQUOS 4K」には、「COCORO VISION」サービスが提供されています。これは、インターネットに接続することで、テレビ番組に加え、次のサービスから、ユーザーが興味を持つであろうコンテンツをオススメしてくれるものです

 

COCORO VISIONがオススメしてくれるコンテンツ

COCORO VIDEO

最新作の映画や見逃しTVドラマ、アニメなどがレンタル視聴で楽しめます。
COCORO MUSIC 邦楽を中心に750万曲以上で構成されたプレイリストを定額で聞き放題。
COCORO GAME 外付けの専用機がなくても、テレビ本体だけでゲームが楽しめます。

 

このAIoT対応液晶テレビは、地上放送7チャンネル(私が住んでいる大阪の場合)とBS衛星放送30チャンネルに加え、配信動画や音楽、ゲームも楽しめるため、観たいコンテンツを探すだけでも一苦労です。そんな時に「COCORO VISION」があれば、面白そうなコンテンツを簡単に見つけられます。

 

起動!COCORO VISION
放送の受信設定とインターネット接続を済ませた状態で、いざリモコンの「COCORO VISION」ボタンを・・・。
(ちなみに、人感センサーでの起動も出来ます。)

 

COCORO VISIONボタンに注目

起動すると、次のような画面になり、音声と共にオススメの番組やビデオ、音楽、ゲームが表示されます。

 

COCORO VISION起動時の画面
(左から、放送中のオススメTV番組、配信動画、音楽、ゲーム。
権利保護の観点から番組タイトル等はお見せできません)

今回は放送中の番組から、ニュース番組をオススメしてくれました。確かに、私が普段よく観ている番組です。私の視聴傾向から、この番組をオススメしてくれたわけですね。今後さらに使っていけば、私にぴったりのコンテンツやサービスをより的確に提案してくれるようになるかと思うと、これからテレビをつける楽しみが増えそうです。
また、人感センサーをONにすれば、朝、寝起きにテレビの前に行くと、テレビが自動的に起動し、「COCORO VISION」が話し掛けてくるようにもなります。

 

「テレビが勝手にONになってオススメを声で教えてくれる必要なんてあるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、それまでの視聴傾向を元に、テレビ番組や動画、音楽などが「見たことないけど面白そう」「こんな動画あるの?」「この番組を見落とすところだった」という気付きを与えてくれます。また、リモコンを使って番組表から探す手間も省けます。テレビ番組にWEB動画、音楽配信等コンテンツが溢れる時代となりましたが、面白いコンテンツを自分の代わりに探し出す便利なパートナーにAQUOSがなってくれるのです。

視聴すればする程、面白そうな提案をしてくれるAIoT対応液晶テレビ「AQUOS 4K」。テレビを見るスタイルが、これまでの「自分で番組表から探す」から変わっていきそうな予感がします。今回は「COCORO VISION」を紹介しましたが、「COCORO+」はこれだけではありません!他のサービスも紹介していきますので、是非ご期待ください。

 

広報担当O

 

COCORO+
http://www.sharp.co.jp/cocoroplus/

SHARP Blog トップに戻る 一覧へもどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top