SHARP Blog

進化したブロマイド「コエ付きプリント」でアーティストを応援しよう!

2020年11月11日

記事:c

コエ付きプリント

新型コロナウイルスの影響で大規模イベントなどの活動を自粛中のアーティストを、ファンが応援できる新しいコンビニプリントの仕組み「コエ付きプリント※1」を体験してみました!

  1. ※12020年10月15日提供開始。エイベックス株式会社、東芝デジタルソリューションズ株式会社が2020年2月5日付で設立したコエステ株式会社のシステムcoestation の音声合成技術を利用しています。コエは、アーティストの声をもとに、coestationで作成した人工の音声です。

 

「コエ付きプリント」は、アーティストのブロマイドに加え、アーティストのいろんなボイスメッセージをカメラ付きのスマホからコエとして再生できる、ちょっと進化したブロマイドです。

サイズはL判、価格はアーティストへの支援を含む500円(税込)。推しのアーティストを応援できます。

第一弾としてエイベックス・マネジメント所属のアーティスト『DJ KOO』と『SUPER☆GiRLS』 がエントリーしています。

イメージ画像

全国約30,000店舗のコンビニエンスストア(ファミリーマートまたはローソン)に設置されているシャープのマルチコピー機※2で印刷できます。詳しくは「コエ付きプリント」をご覧ください。

  1. ※2一部に利用できない店舗があります。

 

では、実際のご利用方法をご紹介いたします。

スマホで、購入したい「コエ付きプリント」のユーザー番号(印刷用番号)を取得し、ファミリーマートまたはローソンのマルチコピー機で「コエ付きプリント」を印刷します。

 

(1)スマホで操作して購入したい「コエ付きプリント」を選択

・スマホのLINEのトークを開いて、QRコードを読み取り、ネットワークプリントのLINE bot (ネプリ君)をともだちに追加します。

 

ネットワークプリントLINE公式アカウント
LINEアプリを開き、画面右上にある[友だち追加](人にプラスを組み合わせたアイコン)
>[QRコード]をタップして、QRコードをスキャンすると追加できます。

 

ネットワークプリントサービスのキャラクター「ネプリ君」が目印

・トークのネットワークプリントの[応援はコチラから]をタップしてメニューを開き、応援したいアーティストのブロマイドを選びます。

・呼び名(アーティストに呼んでほしい名前)を入力、聞きたいメッセージを選択してトークルームに送信すると、ネットワークプリントのユーザー番号(印刷番号)が発行されます。発行されたユーザー番号は、[登録リスト]から確認できます。

例えば、呼び名として「タロウくん」と登録すると、「タロウくん、今日も一日頑張ってね!・・・」といった感じです。ブロマイドのパターン、メッセージのパターンは複数あり、購入時に選ぶ楽しみがあります。

 

(2)コンビニエンスストアのマルチコピー機を操作して印刷

・コンビニエンスストアのマルチコピー機で、[コンテンツサービス](ファミリーマートおよび一部のローソン)または[その他のコンテンツ](ローソンのみ)※3を選び、[コエ付きプリント]※4を押します。

  1. ※3ローソンでは、マルチコピー機が2種類あり、左右の操作画面のいずれかになります。
  2. ※4[コエ付きプリント]のボタンの表示が無い場合は、利用できない店舗です。

マルチコピー機の操作画面(イメージ)
(左)ファミリーマートおよび一部のローソン、(右)ローソンのみ

[コエ付きプリント]のボタン※4

・スマホで発行されたユーザー番号(印刷番号)を入力し[次へ]を押し、プリントしたい枚数を設定して[決定]を押すと「コエ付きプリント」が印刷されます。(必要なお金を投入口からマルチコピー機に投入してください。)

 

実際に印刷してみたところ、操作は予想以上に簡単です。下の印刷例以外にも、アーティストごとに色々なポーズのブロマイドがあり、コエとの組み合わせも含めてお好きな組み合わせで印刷できます。

印刷してみました

『SUPER☆GiRLS』各メンバーの「コエ付きプリント」の印刷例
(他のポーズは選択画面で確認できます)

(3)コエを聞く

・「コエ付きプリント」のQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、[再生]と[ダウンロード]ボタンが表示されます。[再生]を押すとアーティストのコエが流れ、[ダウンロード]を押すと、スマホ内にコエが保存されます。

 

実際のアーティストのコエを元にAI(人工知能)を使っているので、呼び名もかなり自然なコエで違和感なく聞こえました。ぜひ体験してみてください。

 

オススメの使い方

コエのファイル形式はMP3 です。 スマートフォンに保存したコエは何度でも再生することができます。Android 端末なら、標準の時計アプリのアラームの音データにも利用できます。目覚ましの音データに登録すれば、推しのアーティストのコエを聞いて朝目覚めるといった使い方ができます。

なお、iPhone の場合は、パソコンが必要となりますが、iTunes 経由でMP3 のデータをiPhone にコピーすることで時計アプリのアラーム音として利用できます。

今回は2組ですが、今後、色々なアーティストが増えて、是非、推しのアーティストが出てきてほしいところです。皆さんも推しのアーティストが出てきたら、応援してくださいね。

(広報担当:C)

 

 

● マルチコピー機の操作画面の色やボタンの形は、店舗によって異なります。
●「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。
●「Android」は、Google LLCの商標です。
●「iPhone」「iPad」「Safari」および「iTunes」は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。「iPhone」の商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●「QRコード」は、株式会社 デンソーウェーブの登録商標 です。

 

関連Blog

・「シールプリント」の紹介Blog https://blog.sharp.co.jp/2020/07/15/23919/

・「お誕生日新聞」の紹介Blog https://blog.sharp.co.jp/2019/04/24/19136/

・「住民票の印刷」の紹介Blog https://blog.sharp.co.jp/2016/02/18/6476/

Top