SHARP Blog

身につけるAIスピーカー
新開発のAQUOSサウンドパートナーでスマートな生活をイメージしてみました!

2021年10月1日

記事:U

こんにちは、広報担当のUです。
このたび、シャープは身につけるAIスピーカー AQUOSサウンドパートナーを開発し、クラウドファンディングで支援者の募集をスタートしました。今回はその音声アシスタントを活用したスマートな生活についてご紹介します。

(クラウドファンディングサービス「GREEN FUNDING」のページはこちらから!)

サウンドパートナーの特徴については、こちらの記事をご覧ください。

ところで、AIスピーカーとは何か、ご存知でしょうか?

AIスピーカーはインターネットに接続することでAIによる音声対話や家電などの操作ができるスピーカーのことで、たとえば、自分の声による操作でニュースを聞いたり音楽を流したりすることができます。

また、当社のAIoT対応家電をはじめとするAmazon Alexa対応家電の一部の機能を音声で操作したり、対応機器から、電車や飛行機の運行状況、車の渋滞情報などの情報を知ることができたりするんです。

これはまさに未来の生活!

右側手前の丸ボタンを押すだけで音声アシスタント機能が起動!

では音声アシスタント機能付きのサウンドパートナーを使用して、当社のAIoT家電を活用するmikiさんのスマートな生活シーンをご紹介します。

在宅ワーク時の朝バージョン

朝起きたら、まず装着!目覚ましに音楽やニュースを聞くのはいかが?
朝食を料理しながら、今日の予定を確認♪
COCORO WASHの洗濯アドバイスによると今日は雨みたいだから、
乾燥運転までしよーっと
そろそろかな・・・サウンドパートナーに尋ねると運転中の洗濯がいつ終わるか教えてくるよ
今日は在宅ワーク。もちろんサウンドパートナーはWEB会議でも大活躍!
そういえば冷蔵庫の中の牛肉が切れてたんだった!COCORO KITCHENの買物メモに入れておこう!

出勤した日のくたくたな夜バージョン

「あー疲れたー!ただいまー」夜遅くに帰宅したmikiさん
疲れて何もできないー!けどお腹も空いたしなー・・・
よし!サウンドパートナーを使って、ひとつずつ家事をやっていこう・・・
さっきセットしたホットクックで「きのこミネストローネ」ができたみたい!
ヘルシオでセットした「焼肉チャーハン」も完成!
楽に作れて、とっても美味しいー!
そういえば、何だかさっきつけたエアコン少し寒いな・・
寝る前のリラックスタイム♪今日放送されたお気に入りのドラマでも見ようかな
それではおやすみなさい。明日も1日よろしくね

いかがでしょうか。

音声アシスタント機能内蔵のサウンドパートナーで、夢のスマート生活を送ってみませんか?

広報担当:U


クラウドファンディングサービス「GREEN FUNDING」について

◆URL: https://greenfunding.jp/lab/projects/5240

◆募集期間:2021年9月2日(木)~ 10月31日(日)
*商品の発送は、2022年1月以降を予定しています。

※1 当社のAIoT家電と連携した際の音声による操作はスピーカーを起動させ、ボタンを押したあと、COCOROサービスを指定してから、操作したい内容を言ってください。
(例)洗濯機の場合「COCORO WASHを使って、あとどのくらいで洗濯が終わる?」

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
スマートスピーカー連携で家電を音声で操作。スマートホームをはじめよう!


※2 サウンドパートナーからAmazon Alexaの音声認識を使って家電の操作が可能です。

Top