SHARP Blog

空気清浄機がペットになる。あなただけのオンリーワン空気清浄機が完成!

インテリアになじむデザインがご好評をいただいている小型円柱型のプラズマクラスター空気清浄機<FU-NC01-W>。コンパクトなサイズ感がぴったりで、寝室や子供部屋、ペットケージ周りなど、幅広いシーンでご使用いただいています。

今回、このプラズマクラスター空気清浄機<FU-NC01-W>をカスタマイズできるよう、本体にかぶせるデコレーションカバーと本体のセットを、シャープ公式のCOCORO STOREで販売しています。でもカバーと言われても、どんなものか想像つかないですよね。今日はどんなカスタマイズができるのか、話を聞いてきました。

空気清浄機のデザインのこだわりについて聞きました

話を聞かせてくれたのは、Smart Appliances & Solution事業本部 国内デザインスタジオで空気清浄機を担当する、岡勇樹と吉野あゆみの二人です。<FU-NC01-W>のデザインも担当したとのこと。

この空気清浄機のデザインでこだわったところとして、「身近に置きやすい柔らかなフォルムと見た目にも清潔であること」を挙げてくれました。コンパクトサイズの空気清浄機に多い、吸い込み口の面積が本体の半分近くを占めるようなデザインは、その分本体にホコリがたくさんついてしまいます。この空気清浄機は空気の吸い込み口を本体下部と底面にしたことで、見た目にも清潔で、インテリアになじむやさしい雰囲気となっています。

デザインのこだわりについて話すデザイナーの岡

こだわりのデザインの空気清浄機、カスタマイズしちゃいます!

そんなデザインにこだわった空気清浄機、そもそもカスタマイズしてよいものなのかちょっと疑問なんですが、デザイナーの二人はノリノリです!

空気清浄機に同梱するのは下記のいずれかのセットです。購入時に犬バージョンか猫バージョンを選び、無地のカバーにはご自身でイラストを描いていただけます。

犬バージョン(犬のイラストが描かれたカバーと無地のカバーの2枚セット)
猫バージョン(猫のイラストが描かれたカバーと無地のカバーの2枚セット)

同梱されているイラストつきのカバーを装着した空気清浄機。左が猫、右が犬です。プラズマクラスターのマークが鼻になります!めちゃくちゃ可愛い!

今日は無地のカバーに、イラストを描いてみてもらいました。無地のカバーにどんなイラストを描いてみたいか、ぜひ参考にしてください!イラストを描くのは、デザイナーの二人に加え、販売を担当する株式会社SHARP COCORO LIFE(以下、CLI)から、野口真生が参加しました。

さっそくイラストにとりかかる3人
左からデザイナーの岡、吉野、CLIの野口

――岡さんのイラストのモデルは?

(岡)昔、祖母の家で飼っていた犬です。その頃、僕は中学生だったので、もう少し長生きしてくれたら自分の運転する車でドライブに連れ出してあげたかったなという思いをこめて、ゴーグルをつけました。

――オープンカーで風を感じているワンちゃんが目に浮かぶようですね!
  吉野さんは2枚描いていますね。

(吉野)実家で飼っているチワワのゆずちゃんと、自分のペットのハリネズミのハー坊です。ハー坊のほうは、カバーの耳の部分をハサミで丸くカットしてみました。

ハー坊のとげを愛情たっぷりに描く吉野

――ハリネズミ飼っているって、めずらしいですね。どんなごはんを食べるんですか?

(吉野)虫ですね。ペットのごはん用に売っているものです。

――・・・。
  野口さん、絵は得意なんですか?

(野口)あんまり得意じゃないんで、恥ずかしいんですが・・・。今日は家で飼っている三毛猫のみーちゃんをモデルに描いています。

得意じゃないと言いながらも、サラサラとイラストを描く野口

――ところで、デザイナーのお二人は、やっぱり昔から絵が得意だったんでしょうか?

(岡)そうですね。でも大学ではすごい人がいっぱいいて、会社に入ったらもっとすごい人がいて・・・。今日はダメ出しがなく自由に好きなものを描けるので、久しぶりに楽しくイラストを描いています(笑)

それぞれのペット愛を語りながら描くこと小一時間、完成です!!

描く人の個性が表れて、どれも素敵です!!また、イラストにはそれぞれのストーリーが込められるので、自分だけのイラストでカスタマイズできれば、空気清浄機を使うのが楽しくなりそうです。空気清浄機がただの家電ではない、特別なものになりますね。

こちらのカバーを同梱したプラズマクラスター空気清浄機は、シャープ公式のCOCORO STOREでのみお取り扱いしています。動物好きの方へのプレゼントにも喜ばれそうなこの<FU-NC01-W>デコレーションカバーセットは2022年3月頃までの販売を予定していますが、在庫がなくなり次第終了となります。気になる方は早めにチェックしてくださいね!

(広報担当:Y)

【COCORO STORE限定】空気清浄機(デコレーションカバーセット)の販売はこちら

空気清浄機 <FU-NC01-W> 製品サイト

Top