SHARP Blog

セカンド冷凍庫、おすすめの使い方は?大人の自由研究「みぞれ酒」に挑戦してみました!

2023年7月26日

著者:広報Y

シャープのセカンド冷凍庫「グルメクール」は、-21℃から+6℃の間で、9段階の細かな温度設定ができることが魅力の一つです。今回、-21℃から-15℃の温度帯を使って、お酒好きのメンバーが「みぞれ酒」作りにチャレンジすると聞き、レポートをお届けすることにしました!名づけて「みぞれ酒チャレンジ」!

みぞれ酒とは?

みぞれ酒とは、過冷却という現象を利用して、みぞれ状にした日本酒のこと。液体を冷凍庫で時間をかけて冷やすことで、凍らずに液体のままの状態が保たれるのが過冷却という状態です。そして、過冷却状態の日本酒を冷えたグラスやおちょこに一気に注いで衝撃を与えることで、みぞれ状になるのです。日本酒の新しい楽しみ方だそうですよ。シャリシャリのみぞれ状の日本酒なんて、暑い夏にはたまらないですね~!!思い浮かべるだけで、今すぐ家に帰りたくなってしまいます!!

「グルメクール」でみぞれ酒にチャレンジ!!

今回、「みぞれ酒チャレンジ」に挑戦したのは、冷蔵庫の企画担当の日本酒好きメンバーたち。グルメクールの可能性を試したいのか、単にみぞれ酒を作ってみたいのか・・・そのへんはご想像におまかせします!「みぞれ酒チャレンジ」にあたっては、アルコール度数、瓶の大きさなど、いろいろなお酒を用意しました。そしてそのお酒を使って、グルメクールで設定できる異なる温度帯や冷却時間といったさまざまな条件でみぞれ酒作りを試してみました。

【チャレンジ1】
日本酒4合瓶(アルコール度数15度)/-15℃/6時間冷却

(結果)まったく凍らず。・・・冷やした時間が短かったのかも?次は違う方法で挑戦です。

【チャレンジ2】
焼酎(アルコール度数20度)/-18℃/6時間冷却

(結果)今度は焼酎で試してみることにしました。おおっ!?ちょっととろみのあるシャーベットのような塊が!成功と言ってしまいところですが、もうちょっとシャリっと凍ってほしい。次に期待!!

【チャレンジ3】
焼酎(アルコール度数20度)/-21℃/24時間冷却

(結果)チャレンジ2でちょっと塊ができたのに気を良くし、温度を下げて時間も長くしたら・・・容器の中でカチカチに凍ってしまいました。これはみぞれ酒じゃない。失敗。

【チャレンジ4】
焼酎(アルコール度数25度)/-21℃/24時間冷却

(結果)チャレンジ3の条件で、アルコール度数を強いものに変えてみました。しかしこちらも容器の中で凍っていました。連続で失敗・・・。負けるな!

【チャレンジ5】
焼酎(アルコール度数25度)/-21℃/6時間冷却

(結果)チャレンジ4と同じ焼酎で、時間を短めに設定。ここでやっといい感じにみぞれ酒ができましたーー!

【チャレンジ6】
日本酒(アルコール度数13~14度)/-15℃/6時間冷却

(結果)チャレンジ5では焼酎で成功をおさめました。でも、なんとしても日本酒で成功させたい・・・!チャレンジ1では、日本酒がまったく凍らなかったので、容量の小さいもので試してみることにしました。すると・・・なんということでしょう!!日本酒のみぞれ酒成功です!

苦難を乗り越え、成功・・・!

こちらがチャレンジ6で成功したみぞれ酒です!

「うわ、今すぐ飲みたい・・・」「仕事中なのでガマンガマン・・」
「グルメクール」を使っているメンバーが自宅で再現してみたところ、めちゃくちゃおいしかったそうです!!そりゃそうだ!

実はこのあとも同じようにやってみたものの、成功する時としない時がありまして・・・みぞれ酒の奥深さを垣間見たメンバーたちなのでした。多分、外気温などちょっとした違いが影響するんだと思います。なので、この通りにやったら絶対成功する!!と言い切れないのが歯がゆいところなのですが、ぜひこれを参考にして、お好みの日本酒で、楽しみながらみぞれ酒に挑戦してみて欲しいと思います!ただ、みぞれ酒作りにあたっては、冷凍することによりガラス瓶が割れる可能性がゼロではありませんので、充分お気をつけください。今回の日本酒の瓶に関しては製造元の注意書きがなかったことから様子を見ながら冷却しましたが、製造元の注意書きは必ず確認してくださいね。

温度設定を変えながら試してみることができるのは、メインの冷蔵庫ではできないセカンド冷凍庫ならではのおすすめの使い方。みぞれ酒、成功したら本当においしいらしいですよー!(まだ試飲させてもらってないんで・・・残念)

(広報Y)

セカンド冷凍庫「グルメクール」製品サイト:https://jp.sharp/reizo/products/fjhm7k/

SHARP Blog:セカンド冷凍庫「グルメクール」のある生活って実際どう?あなたならではの使い方を見つけてください!

「セカンド冷凍庫でみぞれ酒を作ってみました!」

Top