SHARP Blog

掃除機、いつかけていますか? お昼寝中の子どもが起きないのか、実際に試してみました。

2024年9月4日

著者:広報U

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、広報Uです。

お久しぶりです。実は育児休業を経て、およそ2年ぶりに帰ってきました。

これまではあまり気に留めていなかったけれど、育児をしていて特に気になるようになったのが床の汚れです。小さなお子さんがいるご家庭では、床の汚れに悩んでいる人は多いんじゃないでしょうか。子どもがそろそろ動き出したなと思ったら、あれ?埃が服や手に絡まって人間モップのようになっている!ということが日常茶飯事ですよね?(私だけ?)だからできるだけ毎日キレイにしたいけれど、なかなか掃除機をかける時間がない。朝や夕方はごはんの準備やお風呂で大忙し。ならば昼間に!と思うとお昼寝の時間でかけられない。結局、子どもを起こすまいと掃除は諦めて、息を潜めてお菓子を食べる日々・・・。

そんなあなたに(私に?)おすすめするのが、独自の低騒音化技術を搭載する最新の「RACTIVE Air POWER」および「RACTIVE Air」の計3機種です。

左より <EC-SR10-W(ホワイト系)/-B(ブラック系)><EC-PR10-B(ブラック系)>
<EC-AR10-W(ホワイト系)/-B(ブラック系)>

3機種の中でも、2024年8月に発売した最上位モデル「RACTIVE Air POWER」<EC-SR10>は、モーター音や排気音、駆動音を抑える「ノイズリダクション設計」により、低騒音化技術非搭載モデルと比べ実感音を約37%低減※1し、「RACTIVE Air」史上最小クラスの運転音※2 60dBを実現しています。

さらに「RACTIVE Air」史上最強パワー※3を兼ね備えており、効率の良い軽量高出力モーターと、風の流れを集約し、吸じん力を高めたパワフルスリムヘッドにより、運転音を低減しながら力強い吸引力を実現しています。

また暗い場所を照らしてごみが確認できる「どこでもライト」を新搭載しました。外光が入らない夜や早朝の部屋や家具のすき間など光が届きにくい場所を照らし、床掃除だけでなくすき間掃除やハンディ掃除でも、ごみを確認しながら吸い取れます。

  • ※1 当社調べ。本体中心部の、床面から上方向1.5m、横方向1.5mから測定。低騒音化技術非搭載2021年度機種<EC-SR7>の「強モード」時(SONE値19.8、dB値68dB)と<EC-SR10>の「強モード」時(SONE値12.4、dB値60dB)との比較。SONE値とは、騒音レベルを表すdB(デシベル)に対して実際に聞こえる音の大きさ(実感音)を表した単位。「強モード」における実感音の低減率は、<EC-SR10>約37%、<EC-PR10>約13%(SONE値17.3、dB値64dB、低騒音化技術非搭載2021年度機種<EC-HR7>SONE値19.8、dB値70dB)、<EC-AR10>約14%(SONE値16.4、dB値64dB、低騒音化技術非搭載2022年度機種<EC-AR8>SONE値19.1、dB値68dB)。
  • ※2 JEMA自主基準(HD-10)により測定。強モード時60dB。2023年度機種EC-SR9も同様に60dB。
  • ※3 当社調べ。「RACTIVE Air」コードレススティック掃除機史上最強パワーの2023年度機種<EC-SR9/PR9>の「フルパワーモードと強モード」と<EC-SR10/PR10>の「フルパワーモードと強モード」との当社吸引性能試験による真空圧の比較にて同等。使い方や環境により異なります。<EC-SR10/PR10>の「フルパワーモード」は、「強」ボタンの長押しにより、最長5秒間フルパワーで運転できるモードです。

この独自の低騒音化技術を搭載したコードレススティック掃除機「RACTIVE Air POWER」で、子どもがお昼寝している間でもお掃除できるのか、実際に4名の社員がそれぞれの自宅で試しました※4

  • ※4 お子さまによって個人差はありますので、ご参考としてお読みください。
  • なお今回は実施時期の都合により、<EC-SR10>と同等の低騒音化技術を搭載した「RACTIVE Air POWER」<EC-SR9>(2023年8月発売)を使用しています。
    それでは実験の結果をご覧ください。


    1軒目(Kちゃん、Aちゃん)

    我が家は掃除機を2台持っています。1台はロボット掃除機で、1階でかけています。もう1台はスティック掃除機ですが、毎日があっという間に過ぎてしまい、掃除機をかけるタイミングがなく、2階が手つかずになり、困っています。

    K ちゃん(3歳)
    電車とお団子が大好き
    ロボット掃除機が苦手
    A ちゃん(0歳)
    目新しいものが大好き
    普段見慣れない掃除機にも興味津々

    二人がお昼寝を始めたので、掃除機をかけてみます。

    結果、ふたりとも掃除機をかけ終わるまでぐっすり寝てくれました!

    Kちゃんは音に敏感で普段は掃除機をかけられないのですが、今回は近くでかけていてもぐっすり寝てくれていました。
    Aちゃんは当日発熱してご機嫌ななめでしたが、眠ってしまうとそのままスヤスヤ。掃除機を真横でかけていても寝続けてくれていました。

    実際使ってみると、掃除機の電源を入れたときは、想定していたより音が大きいかも・・・?と思いましたが、掃除機独特のモーター音(キュイーン、というような高音)は確かにしなくて、音に敏感な長男も無事寝続けてくれました。そして、本体が軽く、吸引力も十分なので、使い心地も抜群でした!次男は発熱していてグズグズしがちな日でしたが、無事寝続けてくれました!我が家では成功率100%。音を抑えてくれる技術のすごさを実感しました!


    2軒目(Yちゃん)

    私は育休中・復職後とも、基本は朝食後に掃除機をかけるんですが、最近は子どもが貴族よりも時間をかけて朝食を食べるので、出勤前に掃除することができず、夕方慌ただしくかけることが多いです。子どもが起きる前、朝食前に掃除できたらな・・と思っています。

    Y ちゃん(1歳)
    新幹線と踏切が大好き

    お部屋に敷いたふとんでぐっすり寝ているYちゃん。それでは掃除機をかけてみます。

    無事ぐっすり眠ってくれていました!

    使ってみると、全く音がしないわけではないですが、いわゆる「掃除機の音」はかなり小さいので子どもも起きなかったのだと思います。標準モードであれば、朝6時頃でも使えそうだなと感じました。


    3軒目(Tちゃん)

    育児休業中は、午前中に親子で子育て支援センターや保育園の園庭解放へ出掛けることが多かったので、午後子ども達が”ぐっすり”お昼寝しているタイミングや機嫌が良いときを見計らって、掃除機をかけていました。復職した現在は、週末の午前午後問わず、かけられるタイミングでかけています。

    T ちゃん(1歳)
    アンパンマンが大好き☆家族みんなに愛される3きょうだいの末っ子です☆

    寝室で一緒に寝ていた5才娘&3才長男のふとんのすぐ側で掃除機をかけてみました。

    結果、掃除機をかけ終わっても、3人ともぐっすり眠ったままでした!(写真はTちゃん)

    普段、キャニスター型のサイクロン掃除機(シャープ製)を使っていますが、それと比べて、掃除機独特の高音の音量が非常に小さかったです。階段や部屋の場所によってコードを抜き差ししたり、絡んだホースを解いたりしていました。今回試用したスティック掃除機は、フローリングワイパーのようにパッと取って、ワンタッチですぐにキレイに出来るので、手軽でたいへん良かったです。


    4軒目(Iちゃん

    子どもが0歳の頃は日中起きている時間に掃除機をかけていました。寝ていても起きなかったかもしれませんが、せっかく寝てくれたのに掃除機の音で起こすかもしれないのが怖かったからです。今も休日の掃除機は息子が起きている時間にかけています。

    I ちゃん (1歳)
    バナナが大好き。なんでもかんでも自分でやりたがります。

    リビングのラグの上でスヤスヤ眠っています。 それでは掃除機をかけてみます。

    一度寝返りを打ちましたがそのまま寝続けていました。

    普段、2019年発売の「RACTIVE Air」<EC-VR3SX>を使用しているので、音の大きさが違うのはすぐに分かりました。特にフローリングで使用するとその大きさの違いを感じます。従来機の運転音は高い音だったのが、<EC-SR9>は低い音に変わっていることも、大きく感じにくい理由なのかなと思いました。


    今回使用した<EC-SR9>も独自の低騒音化技術で音が抑えられていましたが、最新機種の<EC-SR10>はそれに加え「どこでもライト」が搭載されることで、家族が寝静まった後の暗い部屋でもライトで照らして、ごみを確認しながらお掃除することができます。

    お子さんのお昼寝に限らず、家族が寝た後に床にこぼしてしまったおやつを何とか掃除したい、大きな音が苦手なペットがいるからなかなか掃除機がかけられない、などのお悩みをお持ちの方もおられると思います。清潔にしておきたい気持ちがあってもなかなか思う通りに進められない。そういったときにいつでも掃除ができる「RACTIVE Air」は、皆さんの家事がはかどるお手伝いができると思います。ぜひ、店頭などで実際の音や使い心地をおためしください。

    (広報U)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top