SHARP Blog

ニューノーマル時代の新技術 「透明ディスプレイ パーティション」 を「北陸技術交流テクノフェア2021」に特別出展
ー (株)タテイシ広美社から発売予定の製品「SURŪ(スルー)」も展示 ー

「北陸技術交流テクノフェア2021」シャープブース

シャープグループのディスプレイデバイス事業を担うシャープディスプレイテクノロジー株式会社(以下、SDTC)は、10月21日~22日に福井県産業会館で開催された「北陸技術交流テクノフェア2021」に「透明ディスプレイ パーティション」を出展しましたので、その模様を紹介します。昨年の「CEATEC 2020 ONLINE」で「CEATEC AWARD 2020」の部門グランプリを受賞し、また先日開催の「CEATEC 2021 ONLINE」でも最新モデルを紹介した技術です。

* 今年で32回目となった「北陸技術交流テクノフェア2021」は、北陸最大級の技術交流展示会であり、出展者と北陸企業による活発な意見・情報交換を通じた新技術の誕生を目指して開催されています。今年は、オンラインでも並行して開催されており、Web上で11月30日(火)まで閲覧いただけます。

 

■SDTCブースでの出展内容

ニューノーマル時代の新技術というテーマで特別出展。ソーシャルディスタンスを確保したまま、コミュニケーションを活性化するデジタル技術の一つとして「透明ディスプレイ パーティション」 を展示し、デモンストレーションも行いました。

「透明ディスプレイ パーティション」を出展

プレゼンテーションタイムでのデモの様子

「透明ディスプレイ パーティション」は、高い透明性と低消費電力を両立した透明ディスプレイを活用し、空間を仕切るパーティションの機能と、様々な情報を表示できるディスプレイの機能を融合した製品です。本技術の詳細は過去のSHARP Blog記事でも紹介していますので、是非ご参照ください。

ブースでは、透明ディスプレイ を搭載した、株式会社タテイシ広美社(以下、タテイシ様)より発売予定の「SURŪ(スルー)」も展示しました。また、海外からのお客様の受付対応を想定した、音声認識翻訳ソフトのデモを「SURŪ(スルー)」に表示し、具体的な使用シーンをイメージしやすい展示をしました。

 

■「SURŪ(スルー)」について

「SURŪ(スルー)」は、これまで累計10万枚以上のアクリルパーテーションをオーダーメイド製造・販売した実績と、デジタルサイネージの自社設計・開発で蓄積してきたノウハウを持つタテイシ様が、SDTCと連携し商品化されました。単に空間を遮る機能にとどまらず、新たな情報伝達手段を作りたいとの想いから、様々な利⽤シーンに溶け込む、木目と曲線のフレームデザインを採用されています。
また、タテイシ様にて検討中のワインセラータイプの製品も参考出展されました。

「SURŪ(スルー)」(右はワインセラータイプ)

SDTCブースに出展した「SURŪ(スルー)」

■出展しての反響

『昨年の「CEATEC 2020 ONLINE」で「透明ディスプレイ パーティション」を知り、ぜひとも現物を確認したかった』と興味を持って来場された方をはじめ、SDTCのブースは、常にお客様が絶えない状況で、TVや新聞で取り上げられるなど、多くの関心をいただきました。

「SURŪ(スルー)」をお客さまに説明する様子

お客様からは、『ショッピングセンター内で営業終了後のインフォメーションに利用できそう』、『会議時に対面で資料を見せながら、相手の表情も確認出来る』、『声が聞こえにくくても、液晶画面の文字で確認できるので聞き間違いを減らせそうだ』などのご意見をいただきました。

また、『法事のシーンでお経を画面表示しつつ、唱和時のパーティションとして利用できるのでは』といった面白いアイデアもいただきました。

 


タテイシ様と共同開発した「SURŪ(スルー)」が2022年4月より販売されることとなりました。シャープは、ほかにも10月4日に発表した、画面に触れずに操作できる「静電ホバータッチディスプレイ」など、感染症対策に有効な技術がたくさんあります。近いうちに、こうしたニューノーマル時代にフィットしたシャープの技術がみなさまのところで活躍できそうです。ご期待ください。

(広報担当:H)           

<関連サイト>
■株式会社タテイシ広美社:公式サイト / 透明ディスプレイを使用したパーテーションをシャープディスプレイテクノロジー株式会社と共同商品化(リリース)
■SHARP Blog:

ディスプレイが感染症対策のパーティションに?? ニューノーマル時代の新コンセプト「透明ディスプレイ パーティション」

■ブランドサイト(Be Original.サイト):それぞれのBe Original. vol.6 『言われてみれば欲しいなと思われるものを作る』(動画)
■製品情報:透明ディスプレイ 
■シャープe-SHOWROOM:透明ディスプレイ パーティション
■ニュースリリース:『透明ディスプレイ パーティション』が「CEATEC AWARD 2020」の部門グランプリを受賞

Top