SHARP Blog

【アフロ完全対応!?】シャープ初VRヘッドマウントディスプレイをバーチャルマーケットに初出展!

わっしょい!
シャープは、2023年12月2日~17日まで開催されている、『バーチャルマーケット2023 Winter』に初出展中です!
バーチャルマーケットとは、メタバース上にある会場でアバターなどの3Dアイテムや、洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大級のメタバースイベントです。

シャープは、企業出展会場の1つである「パラリアルロンドン」に大型ブースを展開。ブース内では当社初となる、2024年夏に商品化予定のVRヘッドマウントディスプレイの紹介をしています。
本製品の特長を活かしたユースケースを見たり、本製品の実寸大3Dモデルを手に取り360°じっくりと眺めたりといった、メタバースならではの体験が可能なんです。

ここからは実際の会場の様子をご紹介しますね!

こちらが企業出展会場の1つ「パラリアルロンドン」エリアです。エリアに入ったらまずこの場所に到着します。入り口からでもシャープのブースが見えるので迷いませんね笑!

アフロでもヘアスタイルが崩れない!
VRヘッドマウントディスプレイのシャープブース

まず目につくのは、巨大なアフロがVRグラスをつけたディスプレイ!これは、メガネ型ゴーグルの特長である、「ヘアスタイルが崩れない!」というメリットをこのディスプレイで分かりやすく伝えているんです。なんともインパクト大ですね。

機能特長のポスターも。

                        
次に両サイドにある4つのコーナーです。こちらでは、リアル店舗の洋服屋さんでマネキンが服を着ているように、バーチャルアバターのNPCが実際のユースケースを教えてくれています。

※Non Player Character

リビングでテレビを見ているようにVRの世界を堪能!

       

VRゲームを楽しんでいる様子
左が体験中のお客様アバター、右がバーチャルアバターのNPC
メガネ型ゴーグルなので、寝ながらVRゴーグルを楽しめる(左)
カフェなどでPCを開いて、VRゴーグルで機密情報を閲覧している状況を想定(右)

          

ちなみに、寝ながらVRゴーグルを楽しめるというのは、VR睡眠、通称「V睡」の革命だと、VR界隈で言われているようです。夜寝る前にフレンドとしゃべってそのまま寝落ちして、朝起きて「おはよ~」といってみんなで朝ご飯たべる、みたいな。毎日が修学旅行!?みたいな。
余談でした。

コーナーの紹介に戻ります。
巨大アフロの下のコーナーでは、実寸大3Dモデルを手に取り、360°眺められる体験コーナーが。発売前の製品をじっくり見られる機会ってなかなかないと思うので、ぜひこの機会に!自分のアバターにも装着して、どんな感じか試すこともできて楽しいですね。

他にも、最新情報を入手できるメルマガに登録すると、VRグラスの3Dモデルがもらえちゃうキャンペーンもあります。バーチャルマーケット外でもアクセサリーとして楽しめる3Dモデル、ぜひGETしてみてください!

さてここで、バーチャルマーケットに出展することに決めた理由について、シャープ初のVRヘッドマウントディスプレイの企画担当者に話を聞きました!

企画担当者

今回バーチャルマーケットに出展することになった経緯は、多くのVRユーザー様にシャープのVRをお伝えしたかったからです。
シャープの新型VR ヘッドマウントディスプレイは、着け外しが簡単で超軽い、映像も綺麗という特長を持っており、多くのお客様に楽しんでいただけると確信しております。
PCに繋いでVRゲームを楽しむことはもちろん、スマートフォンに繋いで大画面感覚で映画鑑賞をしたり、Web会議に参加できるなど、プライベートからビジネスまで幅広く使うことができます。

それらの魅力を、まずは既にVR機器に慣れ親しんだバーチャルマーケット来場者の方々にお伝えしたいと思い、出展を決定しました。

私自身がVRユーザーであり、バーチャルマーケットへもよく遊びに行っていました。VRヘッドマウントディスプレイも今回の展示も、VRに慣れ親しんだ皆さまがしっかりと楽しんでいただけるようになっていると思います!

シャープのVRヘッドマウントディスプレイは2024年夏に製品化を予定しています。発売前の当社のVRについて知ることができる機会ですので、まずは17日まで開催されているバーチャルマーケットにぜひ足を運んでください!

また、シャープのVR ヘッドマウントディスプレイの3Dモデルを入手できるメールマガジンにもぜひ登録してみてください。
未発売製品の外観をじっくり確認できますし、アバターの改変ができるディープな住民の方々なら、自分のアバターに装着することもできます。
今後、シャープのVR装着者集会が開催されたらこっそり遊びに行かせてもらうかもしれません!?

今後も最新情報にご注目いただき、シャープのVRにご期待ください!

シャープ初!VRヘッドマウントディスプレイ情報サイト
https://k-tai.sharp.co.jp/dash/lp/vr/


自身もVRユーザーである企画担当者のアツイ想いがこもった、今回の出展だったわけですね。
2024年夏の発売まで待ちきれないですね!
加速していく当社のVRヘッドマウントディスプレイから目が離せない!?
私もバーチャルマーケットで早速試してみますー!
ご興味ある方もぜひバーチャルマーケットシャープブースにお越しください♪


【関連リンク】

公式サイト:https://event.vket.com/
リアルイベント公式サイト:https://event.vket.com/2023Winter/real/
来場方法:https://event.vket.com/access


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top