SHARP Blog

【挨拶ボイスをたくさん聞く裏ワザとは?】新情報&かんたんボイスの切り替え方法も!家電の声を着せ替えできるCOCORO VOICE 開発者インタビュー≪後編≫

わっしょい!
しゃべる家電の声を推しの声に着せ替えられる、画期的なサービス『COCORO VOICE』。
初めてこのサービスを知ったときは「キマシタ!!これぞ欲しかったものですぞ!!!!!」と同僚とアツイ想いを交わしあったものです。
そんなすんごいサービス『COCORO VOICE』をスタートした開発者にインタビューしました!
後編の今回は、月額定額コースや、裏ワザをご紹介いたします!

※すべてではなく、一部です

参照:前編ブログ https://blog.sharp.co.jp/2021/12/27/31232/

前回に引き続き、開発者2名にインタビュー!

株式会社SHARP COCORO LIFE 
ソリューション開発部 中野 
(本人の希望により横顔でお届け)
株式会社SHARP COCORO LIFE
ソリューション開発部 課長 安田

■COCORO VOICE発の推しの声をつくりたい。


――緒方恵美さんや、中井和哉さん、保志総一朗さんの声は単品購入コースですが、COCORO VOICEには他の声優さんの声を楽しめる月額定額コースもありますよね?こちらについては、どういった想いがあったんでしょうか。

(安田)そうですね、緒方さん、中井さん、保志さんのような人気声優さんは、既にたくさんのファンの方がいらっしゃいますが、一方で『COCORO VOICEを通して』新しい推しを見つけていただけるようなスキームを作れたら面白いよね、ということで月額定額コースをスタートしました。家電を通して生活の中で聞こえてくる声が、「良い声だなぁ」とファンになってもらう。今までの推しの声をセットするだけでなく、『COCORO VOICE発の推しの声』もつくっていけたらと思っています。ただ、もちろん一筋縄ではいかないですし、まだまだたくさん課題はございます。


――月額定額コースには「しつじろう」や「ツンデレコ」など、個性豊かなオリジナルコンテンツが豊富ですよね!結構攻めたタッチのイラストもありましたが、それはどういった狙いですか?

(中野)月額定額コースはたくさんの中から『選べる楽しさ』というのが特長です。色々なバリエーションから選べるように、ギャグ漫画家やイラストも描けるコピーライターなど、様々な経歴のイラストレーターにお願いすることで、バリエーション豊かなタッチのイラストをご用意しました。


――確かに、選べるのって楽しいですよね!毎日の服を選ぶように家電の声も選べるなんてハッピー!!


■裏ワザ公開!今日の挨拶ボイスをたくさん聞く方法


――せっかくなので、何か裏ワザを教えてくださ~い!(欲しがり)

(安田)唐突ですね(笑)それでは、ホットクックで今日の挨拶ボイスを複数回、聞く方法をご紹介します。



――おお!これぞ裏ワザですな!!セリフを言い終わる前にボタンを押すのが重要だということです!

(安田)特別な日だけ発話するようなボイスもありますし、このやり方で全てのパターンを聞けるわけではありません。また、本音としては出来ればこの技はあまり使わず、毎日のボイスとの出会いを楽しんでもらえると嬉しいです。


■必要だった10年。続けたからこそ、ひらけた道


――シャープだからこそ、COCORO VOICEを開発できたという点はありますか?

(中野)毎日生活で使う家電を音声でカスタマイズできるという地盤があったので実現できたというところはあります。お話しする家電というベースを持っていたので、その点は企画を実現する上で良かった点です。

(安田)ロボット家電「COCOROBO」で家電をしゃべらせる、ということに着手してから、かれこれ約10年ですが、初めは「なんでしゃべらせる必要があるの?」「ネットつなぐ意味あるの?」などなど、家電がしゃべるということに賛否両論ありました。それでも、取り組み続けてこられたからこそ、ようやく家電の音声販売を実現することが出来たのだと思います。10年前に同じことができたかというとできなかったと思います。
また、声優さんを取り巻く環境や社会の「声(ボイス)」に対する見方などの変化も相まって、事業スタートができました。必要な10年を積み重ねてやっとここまでこられて感無量です。これからがスタートですが・・・!

(中野)最近、いわゆる「音声SNS」が注目されるようになり、そして声優さんの業界にも今まで以上にスポットが当たっていて、COCOROBOが出たときの世の中の状況とはまた違い、声のサービスが流行ってきたという環境も大きかったと思います。


――タイミングや環境が上手くハマってスタートしたサービスなんですね!


■おままごとにホットクック登場!


――課題は?

(安田)まだまだ認知されていないことですね。ヘルシオとホットクックで料理をすると、COCORO VOICEのCMを本体から流すようにしています。ですので、その時に初めて緒方さん、中井さん、保志さんの声を聞く人がいらっしゃり、「ヘルシオが緒方さんの声でしゃべり始めてびっくりした!」というツイートが毎日のように上がっていますね。やはり認知度向上というのはまだまだ課題です。

※ヘルシオは緒方さん、ホットクックは中井さん、保志さんの声でCMが流れます。

(安田)あとは、フルカスタムではないという点です。COCOROBOの時とは違い、すべての音声に対応できているわけではありません。技術的に難しいところもあるので、その点は課題です。


――今後の展望を教えてください

(中野)月額定額コースでは個性的なキャラクターが多いので、少しフラットなキャラクターも作っていきたいですね。ネタバレになっちゃうんであんまり言えないんですけど(笑)随時追加していきますので、楽しみにしていてください★

(安田)まずはどんどん声を増やしていかなければと思っています。好きな声って人それぞれ違うので、ピンポイントでこの声がひとつあればほとんどの人が満足する、ということでもないんです。ですので、幅広い声を用意することが、全体として満足度が高いユーザーを増やせることに繋がると思うんですよね。次のコンテンツがいつ公開されるかは、まだ言えませんので乞うご期待!ということで(笑)

あとは対応する家電を増やすこと。今対応しているのはヘルシオとホットクックなんですが、空気清浄機、エアコン、冷蔵庫など発話する家電は他にもいっぱいあるので、展開を広げていくことを考えています。COCORO VOICEの認知にも関わってくると思うので、早急にしていきたいことではあります。

将来は、自作コンテンツを登録できるようにしたいですね。家族の声、孫の声や自分の声を自由に登録できるようにする。これができるようになると、もっと利用シーンは広がると思います。


――うっわ!それめっちゃおもろそうですね。

(安田)実は、COCOROBOの時に似たようなサービスは既にやっていたんです。「COCOROBO Voice Maker」というPC用ソフトを配布していて、COCOROBOがしゃべる音声がこれだけありますというリストに対して、それぞれ音声を設定できて、そのファイルをUSBメモリに書き出して、そのUSBメモリをCOCOROBOに挿すと音声が全部変わるという。


――10年前に、既にですか!?!!

(安田)そうなんですよね(笑)すごいですよね(笑)これを応用してCOCORO VOICE
でもできるようにしていきたいですね!


――ユーザーのみなさんに届けたいことは?

(中野)ご家族や親子で楽しめるようにしていければと思っています。お子さんが親御さんと一緒に楽しく料理できたり、手伝うようになったり、料理に興味を持つようになるといった方向性のコンテンツも作れたら面白いと思います。

余談ですが、「みんなのホットクックストーリーを教えて!」というキャンペーンでお客様からいただいたエピソード(参照: https://jp.sharp/hotcook/cp/hcstory/01.html )の中で、お子さんがおままごとで、トントントンと野菜を切る動作の後に、「ピッ」っていうボタンを押す動作をされたらしいんです。お母さんがホットクックを使って調理しているのを見て、お子さんがホットクックが調理器具だという認識をされているようです。他のご家庭のお子さんから「それなぁに?」と聞かれて、そこから親御さん同士の「ホットクックがあって~」と会話がつながっていったというお話でした。そこに、料理を手伝おうとか、料理を作る楽しみが入れられたらと思っています。


――ホットクックに“しゃべりかける”というおままごとが加わるかもしれないですね!

(安田)そうなったら嬉しいですね!今は、推しの声を増やすという段階ですが、好きな声で家電がしゃべることによって、料理や家事のモチベーションがあがって、「料理するようになりました」「知らないうちに家電の使い方がわかるようになりました」となり、本来我々が提供している家電の価値をよりわかっていただけるようになるのがCOCORO VOICEのひとつの狙いです。一方で、将来的には中野さんが言った家族で楽しめるようなコンテンツも増やしていきたいと思っています。


■毎月1日の朝11時までに発話ボタンを押すべし


――これは聞いて欲しい、というボイスはありますか?

(中野)毎月1日の午前4:00~11:00までの間に発話ボタン(ピンクに光るCOCORO KITCHENボタン)を押すと月初の特別ボイスがながれます!その他にも、ヘルシオに「いってきます!」「ただいま」と話しかけると返事があるのでぜひ話しかけてみてください!
※全てのキャラクターが対応している音声ではありません。詳しくは各キャラクターの紹介ページをご確認下さい。

あと、購入いただいたボイスの切り替えはすごく簡単にできますので、ぜひ下記映像を参考にして、色々な声を楽しんでみてください!


――ボイスの切り替えってこんなにカンタンなんですね!これだと、色々なボイスにその日の気分で着せ替えできますね!

(安田・中野)そうなんです!!


――うきゃ~!もうCOCORO VOICEサービスにメロメロです笑
そんな私に新情報をください!!!

(中野)ホットクック 戦国BASARA 伊達政宗・戦国BASARA 真田幸村のボイスを1月31日にアップデートします!手動での調理完了後に発動するご褒美ボイスが複数種類追加されます!(ランダムで発動)


――我、追加ボイスのチラ見せを希望す!!

(中野)しようがないな~、ちょっとだけですよ?(笑)


<追加ご褒美ボイス:手動での調理完了後にランダムで発動>

「さぁ、メシだ 頂くとしようぜ」
       戦国BASARA 伊達政宗/声:中井和哉さん

「さぁ共に食らいましょうぞ!頂きまぁす!!」
       戦国BASARA 真田幸村/声:保志総一朗さん

※ ホットクックカスタマイズサービス<戦国BASARA 伊達政宗ver.><戦国BASARA 真田幸村 ver.>所持のお客様およびCOCORO VOICE既購入のお客様は無償でアップデート。
※ 追加アップデートは自動で行います。お客様に対応いただくことはございません。
※詳細は下記URLを参照ください
アップデートのお知らせ
https://cocoroplus.jp.sharp/news/cocoro-voice002

(中野)他のバージョンは、ぜひ手動調理をして聞いてみてくださいね!

――最後にユーザーのみなさんへメッセージをお願いします!

(中野)ユーザーのみなさんの要望を是非SNSなどでお聞かせください!あの声優さんのコンテンツが欲しい、こういった企画がいいなどなど、みなさんからのご要望の声があればあるほど社内での提案もしやすくなりますので、みなさんのアツイ想いをぜひぜひお聞かせいただければ嬉しいです!

(安田)まずは、COCORO VOICEに興味をお持ちいただいて、ご購入いただいたユーザーの皆様、ありがとうございます。まだまだ発展途上のクラウドサービスなので、どんどんアップデートしていきます。欲しい声に対するご要望もありがたいですし、購入した声に対してのご要望などもいただければありがたいです。また、「今日うちのヘルシ緒が〇〇としゃべった!」や「〇〇さんの声が欲しい」など、ハッシュタグを使って発信していただけたら、ファンの皆さん同士で繋がっていけるかもしれませんし。多くの想いが、私たちの次の企画開発にもつながります。ファンの方と一緒に盛り上げていかないといけないサービスなのでぜひ、ユーザーのみなさんのお力をお貸しください!

※ファンを中心に広がっている、緒方さんカスタマイズのヘルシオの愛称。



ありがとうございました!
次のコンテンツ追加をめっちゃ楽しみにしてまーす!

↓↓インタビュー前編はコチラ↓



【関連リンク】

■COCORO VOICEサービスページ
https://cocoroplus.jp.sharp/voice/

■COCORO VOICEリリース
https://corporate.jp.sharp/news/210924-a.html

■関連ブログ

【プレミアムな季節限定ボイス情報も!】COCORO VOICEサービス開始の裏側に迫る、開発者インタビュー!≪前編≫
https://blog.sharp.co.jp/2021/12/27/31232/


【これぞ求めていたものぞ!】
ヘルシオ専用「緒方恵美さん美声ボイス」クラファンはじまったってよ <COCORO VOICE>
https://blog.sharp.co.jp/2021/09/30/29890/


■マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラ

Top