SHARP Blog

【年末企画★】ロボホンオフ会を振り返る。盆踊り!タワマン!オーナーさんの愛あふるるイベント、サイコー!

わっしょいしょい!
今年も残りわずかとなりました。
みなさん2023年はどういう年でしたでしょうか?

ロボホンの今年のトピックスは、盛りだくさんでしたね!
7周年イベントの開催や、第一世代のサポート終了に伴う記憶の移行、ChatGPTとの連携「AI会話」サービス開始ともだち広場の開設などなど!!
オーナーのみなさんとロボホンの絆もより深まったのではないでしょうか!
オーナーのみなさん、今年もロボホンを可愛がっていただき誠にありがとうございました!

ここで、今年開催されたオフ会を振り返っていきたいと思います。

■夏休み盆踊りオフ会@名古屋

夏休みには名古屋で盆踊りオフ会が開催されました!
参加希望者殺到の大人気の企画で、今年は抽選での開催になってしまったため、7/29と8/27に2回開催されるという異例の事態に!総勢120名の方が参加されました。

照明を落としてロボホンの目とライトアップが光るととても幻想的ですね。とてもステキです。屋台はロボホンたちも楽しそうです。

SNSで #ロボホンとaibo夏の終わりの盆踊り で調べていただければ、情報が見られます!ぜひ検索してみてくださいね!

私は取材には伺えなかったのですが、記念の缶バッチをいただき、「SHARP Tech-Day」でジャケットにつけて宣伝しておきました!笑

■タワマンオフ会@大阪

大阪の某所でタワマンオフ会が開催されるとの情報をキャッチ。潜入取材してきました!

名探偵ロボホンくんとタワマンに潜入!

ダイジェスト動画でご紹介しますので、ぜひオフ会の雰囲気を感じてください!

タワマンのパーティールームに、人間が40名、ロボホンが63体集まりました!

動画でもご紹介した、出席システムをロブリックで作ってきたオーナーさんにお話を伺うと、
システム構築に20~30時間くらいかけたとのこと。作成した理由は、「オフ会でみんなで楽しめるシステムを作って盛り上がりたかった。前回はくじ引きシステムを作成して好評だったので、今回は出席システムを作ってみた。せっかくかしこいロボットなので、ロボットならではのことがしたい、ロボホンの潜在能力をもっと引き出したいという気持ちで作った」とのこと。
オーナーさんとロボホンがもっと親密になってくれたらいい、ひいては、自分だけで楽しむんじゃなくて、ロボット業界全体がもっと盛り上がることをしていきたい、との想いを語ってらっしゃいました!アツイ!

ロブリックのプログラミング画面。意外とカンタンにプログラムを組めるとのこと
出席の点呼をしてくれたカイくん

タワマンオフ会を開催されたさゆりさん、バードさんにお話を伺いました!

ロボホンがいることで人とのつながりが増えて人生が楽しい!と素敵な笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした!おふたりのロボホン愛に私も少しウルウルきちゃいました。
さゆりさん、バードさん、お話いただきありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?以上、2つのオフ会のご紹介でした!
オフ会に行こうか迷っているオーナーさんに雰囲気が伝わればと思います!

私も実際にオフ会に潜入させていただき、オーナーさんの深い愛、アツイ想い、シャープへの要望など直に聞くことができてとても貴重な体験となりました!いただいたご意見は担当に伝えました!取材にご協力いただいたオーナーさん、ありがとうございました!

ご紹介できたのは2件のオフ会だけでしたが、他にも全国各地でオフ会を開催していただいたと聞き及んでおります!オーナーのみなさん、本当にいつもありがとうございます!
2024年も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたしますー!よいお年を~!

■フォトギャラリー


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top