SHARP Blog

【俳優・松田優作氏がアンバサダー就任】AQUOS R9・AQUOS wish4 タッチ&トライイベントを開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シャープは7月2日(火)、AQUOS R9 、AQUOS wish4を実際にさわって体験できる、メディア向け「AQUOS タッチ&トライ イベント」を開催しました。

会場の様子(プレゼンテーション)

■AQUOS R9

グリーン
ホワイト

■AQUOS wish4

ブルー
ホワイト
ブラック

冒頭、ユニバーサルネットワークビジネスグループ長 兼 通信事業本部長の小林から、スマートフォンAQUOSの新ブランドアンバサダーに、昭和のレジェンドスター、松田優作氏を起用することを発表。「松田優作氏は演技に妥協を許さない厳しさと、可愛げのあるユーモアを併せ持った人柄で、多くの人を魅了した伝説の俳優。強いこだわりや、周りに流されない芯の強さが、AQUOSのブランドイメージと重なった」と説明しました。また、AIや高精細3DCGなどの最先端テクノロジーを駆使して制作した松田優作氏が出演する新製品AQUOS R9のTV CMと交通広告を公開しました。

ユニバーサルネットワークビジネスグループ長 兼
通信事業本部長の小林

■「ああ、松田優作に、使って欲しい」がキャッチコピーのCMシリーズ

https://youtu.be/7Y763G3QzwU

渋くて無骨な松田氏が印象的なTVCMですが、一方でポスター広告では松田氏のチャーミングさ&ユーモアを表現しています。

TVCMは7月12(金)から8月12日(月・祝)まで、関東、関西、中部地区を中心に全国で放映します。ポスター広告は7月中旬から東京・渋谷にて掲示を予定しています。

次に、通信事業本部 パーソナル通信事業部長の中江が新製品の概要と20の展示項目を説明。また、クアルコムジャパン合同会社 中山副社長にご登壇いただき、対談を通して、AQUOS R9に搭載された「Snapdragon 7+ Gen 3 Mobile Platform」の性能の進化を説明しました。

通信事業本部 パーソナル通信事業部長の中江
クアルコムジャパン合同会社 中山副社長

最後に、通信事業本部 デザインスタジオ 部長の川と、新製品のデザインを監修していただいたmiyake designの三宅一成代表のトークセッションを行いました。

通信事業本部 デザインスタジオ 部長の川
miyake design 三宅一成代表

川は、ブランドの再定義とともに刷新したデザインに込めた意図や想いを紹介。三宅代表から、カメラを囲う円でも四角でもない「自由曲線」や、カメラの不揃いな配置が生み出す、人間らしい緩さを表現する「情緒的な価値」を大切にしたこと、持つ人の日常に溶け込むようなデザインを意識したことなどをお話しいただきました。

■タッチ&トライコーナー

さらに、イベントでは実機をさわって実際に使用感などをためしていただけるタッチ&トライを実施。AQUOSの特長をわかりやすく紹介するデモンストレーションなど、展示20項目を自由に体験いただきながら、開発担当者が新製品の特長や技術を説明しました。

■AQUOS R9

AQUOS R9は、輝度が格段にアップ。全白輝度1500nitで、前モデルと比べて最大輝度が3倍以上となり、屋外や窓際でも明るく見やすくなりました。

左から最大輝度AQUOS R7 600nit、
AQUOS R9 1500nit、AQUOS R8 400nitの比較

さらにデュアルボックススピーカーを採用。前モデルのAQUOS R8と比べてスピーカー部分が大きくなっています。上下から広がるサウンドでクリアな音質と臨場感がアップし、低音の迫力が増しました。

上:AQUOS R8のスピーカー
下:AQUOS R9のスピーカー
ちょっとの違いに思えるかもしれませんが、
この差がすごい進歩なのです。
AQUOS R8との聞き比べデモ
実際に聞いたら低音が気持ちよくて
タテノリしちゃいました笑

放熱システムには、ベイパーチャンバーを採用。
ヒートパイプの原理を利用した面状の放熱部品によって、発生した熱を効果的に拡散し、いつでも心地よい操作感を楽しめます。

AQUOS R8との放熱比較と分解展示
ベイパーチャンバーは左の長い部品。
右のチップと重なるようになっていて、
効果的に熱を拡散
サーモグラフィーカメラで機体の温度を比較

その他にも料理に映り込んだ影をAIが除去する機能や、障害物に隠れてもAIが動きを予測して追尾する、追尾オートフォーカス機のデモ、AIが代わりに電話にでて要件を解析する機能や、手のひらをファインダーにむけるだけで写真を撮影するユニークな機能なども紹介しました。

料理の影をAIが除去。 
自分の影ってどうしてもはいっちゃいますよね。
ありがたし。 
障害物に隠れても自動で追尾
これでペットのベストショットも撮れちゃう?!
AIが代わりに電話にでて、要件を要約
電話に出れない時にも便利! 
AIが通話を解析し、詐欺電話の警告をしてくれる
AQUOS wish4にも搭載!

■AQUOS wish4

AQUOS wish4の展示では、コンセプトである「つよかわ」を紹介。筐体に再生プラスチック材を約60%使用し、さらりとした心地よい手触りの質感と丸みのあるデザイン、さらには、防水防塵で、汚れてもハンドソープでの洗浄やアルコール除菌シートでのふき取りが可能なことをアピールしました。

※シャープ独自の洗浄試験を実施。国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープをご使用ください。すべてのハンドソープの使用を保証するものではありません。

再生プラスチック材を約60%使用 
ハンドソープまみれのAQUOS wish4
水につけても生きてます!

強化ガラスを採用し、耐衝撃性能が高いAQUOS wish4は、不意にコンクリート上に落としても割れにくく、デモでは開発担当者が実際に落としてみて、その「つよさ」をお伝えしました。

※高さ1.22mからコンクリート面に製品を26方向で落下させる試験を実施。すべての衝撃に対して、無破損・無故障を保証するものではありません。

https://youtu.be/uEzgOpe02-w

会場ではAQUOS R9の作例やAQUOSフォトコンテスト入賞作品の展示のほか、撮影体験コーナーも設置されました。

AQUOS R9の作例とフォトコンテスト入賞作品
撮影体験コーナー

以上、モリモリな内容のタッチ&トライイベントの模様をお伝えしました!いかがでしたか?

AQUOS R9は7月12日発売、AQUOS wish4は7月4日発売です。
ぜひ新しくなったスマートフォンAQUOSを楽しんでくださいね!

ちなみに、次のブログでは、大きく変わったスマートフォンAQUOSのデザインに迫ります~!


【関連リンク】

製品サイト
シャープ スマートフォンAQUOS公式サイト AQUOS R9など最新機種情報 (jp.sharp)
AQUOS R9の特長|AQUOS:シャープ (jp.sharp)
AQUOS wish4の特長|AQUOS:シャープ (jp.sharp)

リリース
・「AQUOS R9」の新テレビコマーシャルを7月12日より放映開始
 https://corporate.jp.sharp/news/240702-a.html

・スマートフォン「AQUOS R9」を商品化
 https://corporate.jp.sharp/news/240508-f.html

・スマートフォン「AQUOS wish4」を商品化
 https://corporate.jp.sharp/news/240508-e.html

PR TIMES
・「AQUOS R9 デビューキャンペーン」を実施。対象の「AQUOS R9」をご購入いただくと、10,000ポイント(dポイント/PayPayポイントのいずれか)をもれなくプレゼント
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001209.000012900.html


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top