SHARP Blog

マスク特集 マスク特集

シャープのカラーマスクは「国産」「高性能」「普段使いしやすい」プレミアム感を提供します<マスクで社会貢献⑩>

2023年3月7日

著者:広報H

『シャープクリスタルマスク』新色のピンク系(クリスタルピンク)

多くの皆さまにご愛用いただいているシャープマスクですが、私が一つだけ残念に思っていることがありました。

色付きのマスクがあってもいいんじゃないかと・・・。

そう思われていた方はいらっしゃいませんか?

そんな思いが届いたのか、着用美・快適・防御力を追求したプレミアムタイプの『シャープクリスタルマスク(ふつうサイズ)』にベージュ系、ピンク系の2色のカラーマスクが追加されました!

          ●詳細はこちら ⇒(製品情報ニュースリリース

上から、『シャープクリスタルマスク』
新色のピンク系(クリスタルピンク)、ベージュ系(クリスタルベージュ)、従来から販売の白(ホワイト)

今回は、商品開発を担当する株式会社SHARP COCORO LIFE(以下、CLI)の担当者に、『シャープクリスタルマスク』の新色が生まれた背景や、商品化にあたってのこだわりなどを聞きました。

  • ※ シャープマスクは、シャープディスプレイテクノロジー株式会社(以下、SDTC)が三重工場内のクリーンルームで製造、CLIがシャープのECサイトにて販売を担当。商品開発は共同で行っています。
左から、 (CLI) ソリューション開発部 課長 丸山 晋由、担当 菅村 衣織、係長 田邉 啓介

― 『シャープクリスタルマスク』に新色を追加することになったきっかけは?

(丸山)当初は色付きマスクを商品化する予定はなく、シャープマスクは“白”だけで良いと思っていました。しかし『シャープクリスタルマスク』をお使いのお客様から、色付きのマスクが欲しいとの声を多くいただきましたので、それをきっかけに昨年の春から本格的に検討を開始しました。

 

― なぜ、ピンク系・ベージュ系の2色にしたのですか?

(菅村)色付きマスク参入にあたり、市場でどのような色が人気か研究しました。また、色サンプルの布地を社内でも確認し、どのような色が好まれているかを調べました。こうした調査結果に加え、お客様からの要望が特に多かったピンク系とベージュ系の2色に決定しました。

― 淡めの色にしたのは?

(菅村)社内アンケートでは、「いざ着けるとなると、いかにもピンクという色は躊躇してしまう。でも、淡いピンクなら使ってもいいかな」「ベージュは顔がくすんで見られそうだけど、淡い薄めの色なら良いのでは」などの声が寄せられ、濃い色より淡い色を求める方が多くおられました。また、試作品で確認したところ、淡い色味の方が上品に見え、不織布の素材の艶(つや)感も表現できると判断しました。

『シャープクリスタルマスク』のベージュ系(クリスタルベージュ)を付けた菅村さん

― いずれの色も確かに淡めの上品な色できれいですね!この色合いはどうやって実現したんですか?

(田邊)『シャープクリスタルマスク』は不織布の4層構造です。最初は単純に、一番外側の4層目の不織布を他の素材に変更し、意図した色にしようと考えトライしました。

アクリル、ポリエステル、PET・・・など、さまざまな素材を検討しましたが、そうなると、装着感も変わってきます。そこで、今度は素材を変えず、口元から外側に4層目の不織布に色を付けることを考えました。しかし、この4層目の不織布は抗菌加工しており、染色すると抗菌効果が落ちることが分かりました。つまり、抗菌効果をそのままにしようとすれば、4層目は現状の白の不織布を使うしかないんです。そこで、一から工程を見直して、中央2層の外側(3層目の不織布)に色を付けることにしました。これが功を奏して、4層目の白と3層目の色とが合わさり、淡くて艶感のある色が実現できたのですが、私たちが意図した色にするのは、ここからがまた大変でした。

4層構造の『シャープクリスタルマスク』

(菅村)ターゲットとなる色を決め、製造を担当するSDTCに試作を依頼しても、微妙に意図したものと違った仕上がりになりました。色を再度こちらで指定、SDTCで試作・・・こうしたやりとりを何回も行いました。国産の材料にこだわりたいので、国産の色付き不織布を色々探しましたが、限られていて意図した色を実現するものは見つけられず・・・。

いま使用している3層目の不織布を染色することで、やっと意図した色が実現できました。

試作品:ピンク系(上)・ベージュ系(下)
ピンク系:試作品(上)、製品(下)
(製品では、試作品より艶・光沢感が感じられます)

 

― カラーマスクは簡単にできると思っていましたが、大変だったんですね。

(菅村)はい。私はマスクの商品開発に加え、一年ほど前から、マスクのウェブページ(製品情報)の制作も担当しています。ウェブページは、使用する色によってクリック数が変わってくるほど色の知識が大切なので、色彩の勉強を進めていて、カラーマスク開発にこの経験が大いに役立ちました(笑)。

ピンク系(クリスタルピンク)

 

― 当社のカラーマスクの強みは何ですか?

(田邊)材料は国産、製造も国内のシャープ三重工場(クリーンルーム)と「国産」にこだわっています。また、抗菌効果などの「高性能」、さらに、季節を問わず「普段使いしやすい」上品な色となっており、気軽におしゃれを楽しんでもらえる、欲張りなマスクだと自負していますし、立体形状のプレミアムタイプで、国産・高性能・色付きというのは当社マスクの大きな特長だと思います。

 

― カラーマスクについても定期便サービスは行っているのですか?

(丸山)多数のお客様からのご要望に応え、カラーマスクの定期便サービスを行うことにしました(3月9日より受付開始)。また、一度試してみたい方のために、次回お届け分だけ色付きの『シャープクリスタルマスク』に変更できる「次回だけ変更サービス」も行っています。

* 上記画面は、契約者専用ページであり、定期便サービスのご契約者のみ閲覧できます。

 

― そう言えば、シャープマスクの生産を開始してからもうすぐ3周年ですね。

(菅村)はい。社会貢献として開始したマスク事業ですが、現在も多くの方にご愛用いただいております。ご愛顧に感謝して、シャープECサイト「COCORO STORE(ココロストア)」にてマスク、マスク関連用品、もしくはいずれも含む5,500円(税込・送料含)以上の購入で、抽選で600名様に「マスク3周年記念オリジナルキットカット」が当たる「COCORO STOREご購入者様向け3周年記念キャンペーン」を実施中です。

● 詳細は、https://cocorostore.jp.sharp/maskでご確認ください。
 (購入対象期間:2023年2月14日(火)~3月23日(木))

 

― ありがとうございました。


私も実物を手に取ってみましたが、写真で見るよりも実物の方が上品できれいな色だと感じました。普段とはちょっと違う日や、習い事やショッピングなどに、カラーマスクを付けてお出かけすれば、きっと気分が上がるはずです。今なら、「マスク3周年記念オリジナルキットカット」が当たるキャンペーンも実施中です。花粉やPM2.5の対策としても有効なマスクは、まだまだ手放せないですよね。ぜひシャープカラーマスクでおしゃれを楽しんでみてください。
(広報H)

<関連サイト>
■ECサイト:COCORO STORE
■製品情報:不織布マスク
■ニュースリリース:『シャープクリスタルマスク(ふつうサイズ)』に新色が登場
■SHARP Blog:

マスクで社会貢献⑨ マスクに刻まれたSの秘密!新たにこどもサイズもラインアップ!『シャープクリスタルマスク』商品化でのこだわりとは?(2/2) マスクで社会貢献⑧ 性能やデザインを極めていくと「立体クリスタル形状」に。『シャープクリスタルマスク』商品化でのこだわりとは?(1/2) マスクで社会貢献⑦ マスクでお悩みの方に朗報です!! 口元に空間を確保することで快適性が向上。デザイン性・衛生面に優れたプレミアムタイプの『シャープクリスタルマスク』登場
マスクで社会貢献⑥ 「『マスクを作ってくれてありがとう』との感謝の言葉があったから・・・」 マスク作りへの苦労や挑戦、想いなど担当者の本音を聞きました! マスクで社会貢献⑤ 「日本製だからこそ品質の高いマスクを作りたい!」三重工場での生産の取り組みやシャープマスクへのこだわりについて紹介します マスクで社会貢献④ マスクをたくさんの方に届けたい!その思いを実現するため日々挑戦中です。
マスクで社会貢献③ ネットの向こうの声に励まされた1年を振り返って。 マスクで社会貢献② シャープマスクの作り方をお見せします! マスクで社会貢献① マスク生産開始1周年!あらためてシャープマスクの特長に迫ります
Top