SHARP Blog

マスクでお悩みの方に朗報です!! 口元に空間を確保することで快適性が向上。デザイン性・衛生面に優れたプレミアムタイプの『シャープクリスタルマスク※1』登場 ―<マスクで社会貢献⑦>―

実は私、悩んでいたんです。マスクを長時間つけることが当たり前になりましたが、敏感肌の私は、マスクに接触する唇や口元周りの肌が荒れ、困っていました。
ほかにも、呼吸がしづらいとか、見た目や化粧崩れが気になるなど、マスクに不満を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

シャープはそんな悩みを解消し、快適で、デザイン性・衛生面も追求したプレミアムタイプの『シャープクリスタルマスク』<MA-C20V1(5枚入り)/MA-C2015(15枚入り)>を商品化しました。9月8日の販売初日には、数時間で予定数が完売するほどの反響をいただいています。

いままで6回にわたり、マスクの作り方や取り組み、担当者のこだわり・想いなどを紹介してきましたが、今回は新製品の特長を紹介します。

※1 『シャープクリスタルマスク』は、見た目の形状が6角柱の水晶(英語名:ロッククリスタル)と似ているため、本マスク形状を「立体クリスタル形状」と呼称しています。

 

■『シャープクリスタルマスク』の特長 (詳細はこちら<製品情報ニュースリリース>)

シャープクリスタルマスクは、クリスタル(水晶)が持つ清潔感や形状をモチーフに、身に着ける機会や時間が多いからこそ、いつも安心、快適で、美しさをも実現したマスクを提供したい、との想いで商品化しました。主な特長は以下の通りです。


(上記画面をクリックしてください)

 1.美しく魅せる
 -立体クリスタル形状により、ほお(頬)からあご(顎)にかけてのフェイスラインをシャープに演出-

マスクをつけたときの見た目にもこだわりたいですよね。例えば、丸顔を気にされている方は、通常のマスクをすると、丸顔が強調されて気が滅入る人がいるかもしれません。シャープクリスタルマスクは、6角形をベースとした立体構造(立体クリスタル形状)なので、両側のほおからあごにかけて鋭角的なフェイスラインを形作ります。端正なイメージで美しく魅せることが可能です。

立体クリスタル形状のイメージ(左:水晶 右:シャープクリスタルマスク)                      フェイスラインをシャープに演出     

 

2.つけ心地が良く快適
 -口元の空間をしっかりと確保し、呼吸しやすさなど快適なつけ心地を実現-  

立体クリスタル形状は見た目の美しさに加え、口元に広い空間が確保できるため、快適なつけ心地を実現します。外側の不織布には、形状保持力が高く型崩れが少ない材料を使用しているので、その空間を長時間維持します。そのため、一日中装着していても、マスクが口に貼り付かず衛生的で快適です

(イラストはイメージです)

また、呼吸もしやすくなると同時に、マスクに口紅がつきにくく化粧崩れも軽減されます。
さらに、マスクを外した際には、口元側の不織布が内側になるように、折りたたんで収納することができるので、衛生面で安心です。マスクの内側が見えないため見栄えが良く、周囲の方に不快感も与えません。

 

3.防御力が優れている
 -①PM2.5や花粉、ウイルス飛沫、微粒子の侵入を99%以上カット2するフィルターを採用-

見た目や快適性は向上したものの、口元に空間を確保したために、マスクの基本性能であるウイルス飛沫や花粉の侵入を防ぐ効果が弱くなっているのでは?と心配する方がいらっしゃるかもしれません。安心してください。シャープクリスタルマスクは、これまでの当社不織布マスク同様、防御力も優れているんです。

フィルター性能を左右する、マスク中央のメルトブロー不織布を2層に増やし、マスク全体としていままでの3層から4層の構成とすることで、PM2.5や花粉、さらに微小なウイルス飛沫や微粒子の侵入を、いままで以上にしっかりとガードします。せきやくしゃみによる飛沫拡散を防ぐのにも効果的です。立体構造を採用しているため、顔にフィットしやすく、隙間からの侵入を抑制します。

不織布を4層構造へ(三重工場 製造ライン 不織布貼り合わせ工程)

その結果、フィルター捕集効率試験では99%以上のカット率2を実現しているのに加え、米国の医療用マスク(サージカルマスク)に使用される材料の性能を表す「ASTM F2100-19(レベル3)」相当の基準も満たし3病院などでもより広範囲にご活用いただけます。

 

  • ●マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。

※2 フィルター捕集効率試験による性能評価、および評価方法は次の通りです[(一財)カケンテストセンター試験結果]。
・ウイルス飛沫捕集効率99%以上(VFE試験) ・バクテリア飛沫捕集効率99%以上(BFE試験) ・微小粒子捕集効率99%以上(PFE試験) ・花粉粒子捕集効率99%以上(花粉捕集効率試験)
<VFE:Viral Filtration Efficiency、BFE : Bacterial Filtration Efficiency、PFE:Particle Filtration Efficiency1>
※3 [(一財)カケンテストセンター試験結果]。・圧力損失(mmH2O/cm2):<6.0 ・人工血液バリア性(160mmHg):浸透なし ・可燃性:クラス1

 

 -②銀イオンの抗菌4作用により、マスク表面での細菌の増殖を抑制-

最外層の不織布(外側のスパンボンド)に、無機(銀)系抗菌剤を配合しています。この抗菌剤に含有する銀イオン(Ag+)の作用によって、マスク表面での細菌の増殖を抑えます。これは、今年6月2日に発売した抗菌タイプのマスクから対応しているもので、シャープクリスタルマスクにも採用しました

(イラストはイメージです)

※4 抗菌加工部位(最外層の不織布)の表面での細菌の増殖を抑制します。すべての細菌の増殖を抑制するものではありません。

 

 (その他の特長)

ほかにも、ぴったりフィットのノーズフィッターや、着用時の負担を軽減する“やわらか耳ひも”など、好評の機能はそのまま継続。鼻の部分に施されたステッチ(縫い目)を利用し、不織布を下方向に折り込むことで、マスクのサイズ調整ができるようにしました。

ステッチによるサイズ調整

シャープクリスタルマスクは、他のシャープマスクと同様、チリやホコリなどが極端に少ない清潔な環境であるシャープ三重工場内のクリーンルームで生産しています。1枚ごとの個別包装にしましたので、より安心してお使いいただけます。

本来なら、「立体クリスタル形状」はどうやって形作られるのか紹介したいところですが、ノウハウが詰まっていて紹介できません・・・。ご容赦ください。

三重工場 シャープクリスタルマスク製造ラインの様子

 


■シャープクリスタルマスクをつけてみて

このブログを書く前に、実際に着用してみました。

私は日頃からシャープマスクを愛用しています。以前のブログでも紹介したように、肌触りにこだわって作られていますので、シャープマスクのつけ心地は良好です。しかし、それでも敏感肌の私にはむず痒く感じることもありました。

しかし、シャープクリスタルマスクを実際に使ってみると、口元周りの接触がほとんどないので非常に快適でした。型崩れしないので一日中装着しても、口元周辺に全く違和感がありません。本当に敏感肌の方に適した製品だと思います。

SHARPやAgの刻印もカッコイイですね。また重心を少し上にずらすことでより美しいフェイスラインとなるように、シャープならではの工夫も施しています。デザインにこだわりのある方にオススメです。

 


当社のECサイト(COCORO STORE)にて、15枚入りパッケージを「定期便サービス」で、5枚入りおよび15枚入りパッケージを「通常販売」でご購入いただけます。また、15枚入りは9月28日より三重県多気町のふるさと納税の返礼品に採用されています(発送は12月からの予定)。

度々の在庫切れでご迷惑をおかけし、まことに申し訳ありません。ご希望のみなさまに早く手に届くよう生産を進めております。10月19日より再販の予定です。美・快適・防御力を追求したプレミアムタイプのシャープクリスタルマスク、ぜひご検討ください。 

商品名/『愛称』

販売形態

マスク枚数(個別包装)

形  名

 

不織布マスク/

『シャープクリスタルマスク』

通常販売

5枚入り

MA-C20V1

 

15枚入り

MA-C2015

 

定期便サービス

  (広報担当:H)

<関連サイト>

■SHARP Blog:

「『マスクを作ってくれてありがとう』との感謝の言葉があったから・・・」 マスク作りへの苦労や挑戦、想いなど担当者の本音を聞きました!―<マスクで社会貢献⑥>―

「日本製だからこそ品質の高いマスクを作りたい!」三重工場での生産の取り組みやシャープマスクへのこだわりについて紹介します―<マスクで社会貢献⑤>―

マスクをたくさんの方に届けたい!その思いを実現するため日々挑戦中です。――<マスクで社会貢献④>

ネットの向こうの声に励まされた1年を振り返って。―<マスクで社会貢献③>―

シャープマスクの作り方をお見せします!―<マスクで社会貢献②>―

マスク生産開始1周年!あらためてシャープマスクの特長に迫ります―<マスクで社会貢献①>―

■製品情報:不織布マスク
■ECサイト:COCORO STORE(https://cocorostore.jp.sharp/mask)
■ニュースリリース:
 マスク生産開始のお知らせ
 個人のお客様向け ECサイトでのマスク販売開始のお知らせ
 個人のお客様向け「不織布マスク(小さめサイズ)」を発売
 「マスク定期便サービス」を開始
 三重県多気町のふるさと納税の返礼品に「不織布マスク」が採用
 「不織布マスク(抗菌タイプ)」を発売
 『シャープクリスタルマスク』を発売

Top