SHARP Blog

マスク特集 マスク特集

マスクに刻まれたSの秘密!新たにこどもサイズもラインアップ!『シャープクリスタルマスク』商品化でのこだわりとは?(2/2) ―<マスクで社会貢献⑨>―

2021年12月13日

記事:広報H


前回に続いて、『シャープクリスタルマスク』商品化の際の取り組みやこだわりを紹介するとともに、担当者の思いなどを紹介します。

前回の内容はこちら

『シャープクリスタルマスク』販売サイト「COCORO STORE」はこちら

 

― 『シャープクリスタルマスク』に刻まれたSの模様、ずばりシャープ(SHARP)のSですよね。

(CLI 田邉)いいえ、残念ながらそうではないんです(笑) 。前回、医療向けの防御力が高いマスクを目指して商品化したことをお話ししましたよね。医療用となると、その条件の一つとして、血液などがマスクに付着した際に染み込みにくい「血液不浸透性」が求められるんです。血液や唾液(飛沫)などの液体がマスクの外側に付着しても、内部にまで浸透しないことが重要なんです。以前から、不織布に○(丸)の模様を入れると、不浸透性効果が高まることは分かっていましたが、SDTCの技術担当にあらためて検討してもらった結果、半円をかぎのように組み合わせ、Sの文字を規則的に並べたような模様を採用すると、不浸透性効果がさらに高まることが分かりました。Sの模様に見えるのはその工夫なんです。

クリスタルマスク画像 ふち全体にSの模様がずらりと並んでいる

よく見るとマスクのふち全体にSの模様がずらり

(CLI 丸山)Sの模様の刻印に加え、フィルター性能を左右する、マスク中央のメルトブローン不織布を2層に増やして計4層の構成にするなど、様々な対策を行うことで、米国の医療用マスク(サージカルマスク)に適用される材料規格である「ASTM F2100-19(レベル3)」相当の基準を満たす1ことができました。

4層になったクリスタルマスクの画像

メルトブローン不織布を2層に増やし4層構成に       不織布が4層になった製造ライン

 (CLI 菅村)長時間着用しても型崩れしないのは、外側の不織布に形状保持力が高い材料を使用したことが大きいのですが、このSの模様をいれたことも、その効果をさらに高めたと考えています。

※1 [(一財)カケンテストセンター試験結果]。・圧力損失(mmH2O/cm2):<6.0 ・人工血液バリア性(160mmHg):浸透なし ・可燃性:クラス1

 

― 細かいところにもこだわった『シャープクリスタルマスク』ですが、量産までにどのような苦労がありましたか?

(SDTC 奥村)製造工程に関する部分はノウハウに当たりますので、あまり詳しくご紹介できないのですが、製造装置は新規ではなく、従来のものを改造して生産ラインを構築しました。個別包装の工程についても、既存の装置をカスタマイズして対応していますが、これを実現するのは非常に難しく、生産を無事にスタートできた時は本当に安心しました。

三重工場 『シャープクリスタルマスク』製造ラインの画像

三重工場 『シャープクリスタルマスク』製造ライン

 

― 生産工程以外で取り組んだことは?

(CLI 田邉)パッケージ作成にも苦労しました。お客さまにご負担いただく送料を少しでも安くするため、ゆうパケットに入る大きさに調整しました。また、初めての形状ですので、マスクのしわを徹底的に抑え込む検討をしました。

(CLI 菅村)商品特長をより分かりやすくご説明するため、新たにプロモーション用動画を制作しました。ポイントを簡潔に紹介していますので、ぜひご覧ください!


シャープクリスタルマスク紹介動画(上記画面をクリックしてください)

ほかにも、『シャープクリスタルマスク』の良さを実感いただけるよう、料理教室などに試供品を置かせていただきました。料理教室では、試食する時にマスクを外しますが、シャープクリスタルマスクはお肌との接触が抑えられているため、化粧崩れが軽減されます。また、外したときに内側に折りたたむ構造になっていますので、仮に口紅やお化粧がマスクに付着しても、付着したところを見られずにすみます。このようなメリットを存分に感じていただけたと思います。

 

― お客さまはどんな感想を持たれていますか?

(CLI 菅村)SNSでの反響を見ると、息がしやすい、フィット感がある、個別包装なので嬉しい、といった感想を発信していただいている方が多いですね。

(CLI 丸山) 「我が家のこども用に欲しい」とのご要望も多くいただいています。そこで、こどもサイズを新たに商品化し、マスク15枚入りについては、12月2日より通常販売および定期便サービスで販売をスタートしました。さらに、12月下旬には、マスク5枚入りも通常販売に追加する予定です。

クリスタルマスク こどもサイズ 画像

『シャープクリスタルマスク(こどもサイズ)』

 

― シャープマスクは累計出荷3億枚を達成しました。最後にみなさんの想いを聞かせてください。

(CLI 丸山)新商品の『シャープクリスタルマスク』には多くの反響をいただいています。フィット感が高いマスクは他にも市場に出ていますが、国産・抗菌タイプはシャープだけ。そういうところも評価されているんだと思います。シャープマスクは、まだまだお客さまに必要とされているのだと改めて実感しました。これまでにいただいたご意見・ご要望をふまえながら、今後もみなさんのお役に立てるような商品開発を進めてまいります。

丸山さん 写真

丸山さん

(CLI 田邉)私の妻は、いままでシャープのマスクはサイズが合わないと使ってくれませんでしたが、『シャープクリスタルマスク』は、サイズ感がちょうど良いと使ってくれています。身内にも気に入ってもらえたのが嬉しかったですね。これからも、社内外の多くの方に喜んでもらえるマスクを届けていきたいと思います。

(CLI 菅村)商品企画にたずさわるのは初めてで、どうしたらいいか分からない部分もたくさんありましたが、丸山さん、田邉さんから丁寧に教えていただきましたし、奥村さんのご協力のおかげで仕様策定なども滞りなく行うことができました。苦労しましたが、心の底から良い商品だと感じられるものに仕上げることができました。これからは、もっと多くの方に届けられるよう、プロモーションにも力を入れていきたいです。

田邉さんと菅村さんの写真

田邉さん(左)と菅村さん

(SDTC 奥村)シャープがマスクの生産を始めた昨年3月からたずさわっており、累計3億枚に到達したのかと思うと感慨深いです。新商品はデザインにこだわって開発し、毎日のように試着を重ねました。その結果、本当に納得できる商品に仕上がりました。たくさんの方に着けて欲しいですし、そのためにも生産をもっとがんばります。

奥村さん 写真

奥村さん

 

― ありがとうございました。

 


 マスク全体の形状やSの模様など、こだわり抜いた商品であることが分かりました。これから寒くなってきますので、外出先での健康管理にも注意が必要です。飛沫防止対策に、美・快適・防御力を追求したプレミアムタイプのシャープクリスタルマスクを、ぜひご検討ください。

(広報H)         

<関連サイト>

■SHARP Blog:

性能やデザインを極めていくと「立体クリスタル形状」に。『シャープクリスタルマスク』商品化でのこだわりとは?(1/2)―<マスクで社会貢献⑧>―

マスクでお悩みの方に朗報です!! 口元に空間を確保することで快適性が向上。デザイン性・衛生面に優れたプレミアムタイプの『シャープクリスタルマスク』登場 ―<マスクで社会貢献⑦>―

「『マスクを作ってくれてありがとう』との感謝の言葉があったから・・・」 マスク作りへの苦労や挑戦、想いなど担当者の本音を聞きました!―<マスクで社会貢献⑥>―

「日本製だからこそ品質の高いマスクを作りたい!」三重工場での生産の取り組みやシャープマスクへのこだわりについて紹介します―<マスクで社会貢献⑤>―

マスクをたくさんの方に届けたい!その思いを実現するため日々挑戦中です。――<マスクで社会貢献④>

ネットの向こうの声に励まされた1年を振り返って。―<マスクで社会貢献③>―

シャープマスクの作り方をお見せします!―<マスクで社会貢献②>―

マスク生産開始1周年!あらためてシャープマスクの特長に迫ります―<マスクで社会貢献①>―

■製品情報:不織布マスク
■ECサイト:COCORO STORE
■ニュースリリース:
 『シャープクリスタルマスク(こどもサイズ)』を発売
 『シャープクリスタルマスク』を発売
 「不織布マスク(抗菌タイプ)」を発売
 三重県多気町のふるさと納税の返礼品に「不織布マスク」が採用
 「マスク定期便サービス」を開始
 個人のお客様向け「不織布マスク(小さめサイズ)」を発売
 個人のお客様向け ECサイトでのマスク販売開始のお知らせ
 マスク生産開始のお知らせ

Top