SHARP Blog

【撮影ウラ話あり】竹野内サンタ&志尊トナカイのグラフィック広告が可愛すぎるっ!

わっしょい!
ファンのみなさん!鼻血ブー案件がまたきましたよ!!(前回の鼻血ブー案件
なんと、竹野内豊さんがサンタさんに、志尊淳さんがトナカイさんに扮してAQUOSをPRしてくださっているグラフィック広告が12月11日から12月24日まで期間限定で展開中です!!!
サンタ帽にトナカイカチューシャとなっ!
なんやこのかわゆさはっ!
ビジュアル大爆発やで私の脈打つ左胸がBPM120以上をきざんでおりますっっ!
(おちつきましょう。)

テーマは「クリスマスパーティ」とのこと。クリスマスだけじゃなくてクリスマスパーティなんですね。そこらへんに何か意図があるのでしょうか?


■マーケティング担当に撮影秘話をヒアリング!

またまた、今回の企画に携わった、マーケティング担当の三井に話を聞いてきました!

マーケティング担当の三井

              

――今回の企画の経緯をおしえてください。

夏に引き続き、11月に「AQUOS sense8」のCMで竹野内さん、志尊さんにご出演いただいていたのですが、TVCMに加えてリアルの場でスマートフォンAQUOSを露出したいと始まった企画でした。12月の時期ということで、テーマは「クリスマスパーティ」です。

――テーマが「クリスマス」ではなく、「クリスマスパーティ」というのは何か意味があるような気がしてしょうがないのですが、狙いがあるのでしょうか?

良くお気づきで(笑)
クリスマス前2週間のポスター掲出期間なのでクリスマス系でとすぐに決まりました。その中で、竹野内さんと志尊さんの魅力を語りつくせるようなポスターがいいよねと。「ふたりのクリスマスパーティに潜り込んでいる」というのが今回の企画のコンセプトになりました。

ただポスターを出すのではなく、SNSで話題になるようなものをと企画を練りましたので、スマートフォンAQUOSの部分に立って、「竹野内さんに頬ずりされている自分」「志尊さんに頭ポンポンされている自分」、といったような構図で写真が撮れるようになっています。

ちなみにこのポスターのAQUOSは170cmくらいの高さです!

――今回、嬉しい仕掛けがあるとのことでしたが、それが仕掛けということですか?

そうですね。AQUOSの大きさが人物比でいくとおかしいのですが、一緒に写真も撮れるよという仕掛けをさせていただきました。

――なるほどです。では、早速ですが!本題にはいります!
撮影のウラ話を教えてください!撮影現場はどのような雰囲気だったのでしょうか?

またですね!気持ちはわかります(笑)

今回のポスターは、竹野内さんと志尊さんは入れ替わりで別々での撮影でした。CMの時のようなおふたりが仲良くコミュニケーションをとってらっしゃる癒しのシーンを眺められず、個人的には残念でした(笑)

撮影現場はいつも通り、とっても和やかでした。おふたりともあっという間に写真を撮り終えちゃうんですよね。1、2ショットとっただけでもう素晴らしい写真で。
竹野内さんは、おふざけ顔をしたりして現場を盛り上げてらっしゃいました。竹野内さんのスタッフさんが「あーまたふざけて~」とおっしゃって、笑いがおきる、という感じで。とっても楽しい現場でした。
志尊さんは、本番中も控え中もずっと美しい&やさしさオーラに包まれていて。。。ポスターで着ている赤いセーターの衣装もご自身で選んでいただきました。金髪に赤いセーター、そして志尊さんのまぶしい笑顔という3コンボにクラクラしました(笑)ここは天国か?!パラダイスか?!と(笑)
数カットありましたが、おふたりともスムーズに撮影は終わりました。

おふたりの素敵なカットの数々にきゅんする三井(再現)

          

――サンタ帽子とトナカイカチューシャをするとなったとき、どんな反応をしてらっしゃいましたか?

意外にもおふたりとも全く嫌がる感じはなく、むしろノリノリで楽しんで撮影いただいたと思います。
小道具のサンタ帽子は3つ、トナカイカチューシャは5つ、種類を用意していたのですが、竹野内さんは、一番白い部分がふわふわしている帽子を選んでくださいました。志尊さんは一番カジュアルで可愛いらしいツノのカチューシャを選んでくださいました。

――ポスターは全6種類とのことですが、おすすめのカットはありますか?

全種類もちろん眼福の極みなのですが、個人的に好きなのは、ふたりがそれぞれで映っている個別ショット2枚ですね。個別ショットの方がお顔が大きいので!やっぱりこんなに大きいポスターで、でかでかとドアップのおふたりを間近で堪能できるのは、素晴らしい体験ですよね(笑)

――広告を見ていただく方にメッセージをお願いします

美しすぎるおふたりに私は卒倒しそうでした。ファンのみなさんがこのポスターをみたらどうなってしまうんでしょうか(笑)

SNSでは、「ビジュが良すぎて通りすぎる人みんなガン見していく(笑)」 「召される~」などコメントをいただいているようです。ぜひみなさんの反応を知りたいので、SNSで書き込みをお願いいたしますね!

関東圏にお住いの方は、実際の巨大ポスターを見に行っていただき、竹野内さんと志尊さんとともに、写真を一緒にとったら隠れてしまう奥ゆかしいAQUOSにもぜひご注目ください!(笑)


以上、マーケティング担当のインタビューでした!
掲出期間が残りわずかですが、お近くの方はぜひポスターやサイネージを見に行ってみてくださいね!みんなで召されましょうぞ!


■ポスター広告概要
掲出期間:2023年12月11日(月)~ 12月24日(日)(※)
掲出場所:首都圏8駅
渋谷駅(東急田園都市線渋谷駅ハチ公改札外)(※)
新宿駅(東京メトロ丸ノ内線新宿駅改札外)
池袋駅(JR池袋駅北改札外付近)(※)
秋葉原(東京メトロ日比谷線秋葉原駅改札外)
上野駅(東京メトロ銀座線上野駅 JR上野駅方面改札外)
川崎駅(JR川崎駅中央南改札内(上部吊り下げ)(※)
大宮駅(JR大宮駅中央改札外)
西船橋駅(JR西船橋駅改札内) 

※渋谷駅、川崎駅は12月11日(月)~17日(日)、池袋駅は12月18日(月)~24日(日)の7日間掲出します。

●駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

■街頭サイネージ概要
掲出期間:2023年12月11日(月)~ 12月24日(日)
掲出場所:全国40カ所
札幌(わたなべビル、札幌パルコビジョン)
仙台(仙台駅前開発ビル)
渋谷(109フォーラムビジョン、マイアミビル、渋谷愛ビジョン)、
小川町(久保キクビル)
新宿(NEWNO・GS新宿ビジョン、アルタビジョン、フラッグスビジョン、サウスアベニュー)
池袋(西池袋39ビル、Mixaビジョン、池袋パルコビジョン)
明治神宮前(原宿表参道ビジョン)
恵比寿(花澤ビル)
表参道(青山ストリートビルボード)
五反田(リビオ五反田プラグマGタワー)
三田(安田PK)
中目黒(野尻ビル)
六本木(西麻布ビル)
秋葉原(オノデンMXビジョン、ラジ館ビジョン、秋葉原UDXビジョン)
新橋(五十嵐ビル)
横浜(横浜西口ビル)
静岡(ICAビジョン)
名古屋(Hisaya Central Vision、サントクビル)
大阪(dipビジョン大阪、アドビジョン、サンシティパレス、トンボリステーション)
広島(八丁堀C-Vision)
博多(CSビジョン、SNビル、ソラリア外壁ビジョン、新天町フカヤビル、大産西通りビル、博多どんたくビジョン)


【関連リンク】
・製品サイト https://jp.sharp/k-tai/
・志尊淳さん公式HP https://ssj.net/news/231211-1/


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top